記事内に広告がある場合もあります。

ぎっくり腰で動けなくなり腰椎ヘルニアに(診断の結果)

先週水曜日の朝、腰が痛くて動けませんでした。

「あ、あれ?いてーな…」

前日深夜にフィットネスジムで1時間走ったのが原因かな?と思いました。

まぁ、腰痛はちょいちょいあったので、
ひどくなったかな?と思ったくらいなんですが、

しかし…

マジで起き上がれないのです。
で、腰にナイフが刺さったかのような痛み体勢かえる時にあります。
くしゃみするだけで、腰の患部に近況が走ります。(超響いて激痛です。)

これがぎっくり腰かぁ… っていう印象。

ただ、痛くない体勢のままなら平気なんですよねぇ。謎。

練馬空
上記は、これ書いてる10月12日(月)のお空。
この写真はいい天気なんですが、ぎっくり腰になった日から週末までずっと雨模様でした…

雨の日は次女小1の登校の付き添いをしているのですが、
ぎっくり腰によりホントに動けないので断念。

泣く泣くひとりで雨の中、頑張って登校してもらいました。

コロナ禍で集団登校もない今年の小学校一年生なのに、
こんな大雨の中ひとりで登校させるのは忍びないですが…
(週末は台風もきました。)

動けない自分が、悲しいです。
ただ、椅子に座ると全然普通で痛くないんですよねぇ。これが。

体勢かえる時に超激痛が走るんです。

風呂も入れないですし、とにかく動けないです。
寝てても寝返りすら難しいです。動かすと激痛なんで。

3日目くらいからなんとか少しは…

ぎっくり腰になって2日間は全然動けませんでした。超激痛が走りすぎる状態。
布団から起きることも5分以上かかる始末。

ただそれでも、1日目に次女(小1)のダンススクールの引率はなんとかこなす。
大雨の中、かっぱきて自転車で気合いで引率しました。

3日目くらいから激痛ながらもなんとか少しは移動できるくらいに。
90歳のお爺さんになった気分ですが。
(いつもなら5分で歩く距離も、おそらく30分かかるような速度でした)

ぎっくり腰発症5日目の日曜日くらいに、だいぶ歩けるようになりました。
2本足のみでようやく立てる、みたいな。
(それまではどっかにつかまってないと、とても痛くて立てない状態)
痛みも少しは落ち着いてきたんですね。

本当にゆっくりゆっくりしたペースで、
徐々に徐々に回復していってるのがわかりました。

整形外科にいきまして

発症6日目となる月曜日に整形外科にいきました。
以前、首のヘルニア(頸椎椎間板ヘルニア)でもお世話になったご近所病院です。

で、診察うけてレントゲン撮って…

以下が僕の腰です。(画像クリックで拡大)
ナオト腰レントゲン
骨と骨の隙間が、15mm以上空いてるのが正常とのことです。
狭いとよくないそうです。

で、2本狭めで怪しいのがあるということで。

以前の首のMRIと腰のレントゲンも並べて…
腰と首MRI
首のMRIは、完全に頸椎椎間板ヘルニアの症状が僕でもわかります。
(先生に教えてもらったので)

で、

おそらく腰椎椎間板ヘルニアとの診断を受けました。
(正確にはMRIとらないと中身がわからないのでおそらくということです)

痛みが落ち着くまでは、痛い箇所を刺激せずに過ごす方向になりました。

以下、腰椎椎間板ヘルニアの解説書を…
腰椎椎間板ヘルニア解説

以下は裏側です。
腰椎椎間板ヘルニア
うーぬ…

今後は…

僕の今後は、首と腰のヘルニアWを発症しないように気を付けながら生きることになりました。
まぁ、加齢が原因とのことで。

しょうがないですよね。

以下を実行します。

  • 体重を落とします。(7kg減予定)
  • 体重重いと腰椎ヘルニアのリスクが増えるそうなので。

  • 腰痛を感じたら、刺激しないようにします
  • これまでは痛かったらストレッチしたり、刺激を与えていました(汗汗汗)
    触んない方がいいみたいですね。

ぎっくり腰という感じでの動けなくなった痛みは、
2週間から1ヶ月程度でおさまっていくだろう、とのことでした。

今1週間くらいなので、あと1週間くらい刺激しないで過ごします。

あんなヤバい腰痛は、二度と御免こうむりたいですね。
いきなり要介護の90歳越え老人になったかのような状況でした。

日常生活に支障でまくった、ヤバい案件でした。

気を付けましょう。

明日から頑張る

体重も落とそうと思います。
明日から頑張ります。

キッチンABC江古田
江古田のキッチンABCで日替わり定食を。
懐かしい味。

東京に住みだした頃に、よくこの同じテイストの店で食べてたんだよなぁ。
阿佐ヶ谷の洋包丁で。

原点を思い出しつつ、できるだけ体も維持しつつ余生を頑張ります。
明日から頑張ります。

6日たったら殆ど回復に…

ぎっくり腰発症から6日たった火曜日。
ほぼ通常生活が送れる状況になりました。
(ネットとかでみると、1週間くらいで通常の日常生活とのことでした。)

まだ若干の痛み違和感はあるものの、普通にしてる分には問題なさそう。

今後は腰痛と感じたら痛みが引くまでその部位を安静にしていこうかと。
これまでは痛みと思わず、こってるだけと考えてストレッチ強化してたので(苦笑)

そんな感じでした。

時代は繰り返す…

2021年5月15日(土曜)夕方。

「あ、腰が痛いかも…」

嫌な予感がしました。
先週から、腰を酷使していたからです。

参照:キッチンシンクが詰まり逆流した記録(マンション2階の悲劇)

15時間にかけて、60回以上15kgくらいの重さの汚水バケツをおひとり様でくみ出し続けたので…

そして、翌日5月16日(日)の朝、やってきてしまいました。

ぎっくり腰再びです。

ひとまず、今5月17日(月曜)の朝です。
寝返りするだけで激痛が走るので、眠れない夜を過ごしました。

また一週間くらい目途で、耐える日々になりそうです… 涙涙涙
また2週間から一ヶ月くらい、ゆっくりと腰の痛みを耐える日々を過ごします…

コメント

  1. 今日、ぎっくり腰から6日目。
    まだ痛いながらも普通に日常生活できるまでになりました。

    いきなり90歳のお爺さん状態の生活状況になるので、再発しないようにしたいと思います… 汗汗汗

  2. まさか再びぎっくり腰になるとは…
    今、マジでつらいです…
    緊急事態宣言です。

    なんとか1週間くらい、耐え抜きたいと思います。

    • ロキソニンを飲んだら、痛みがかなり緩和してきました…

      実は2020年までロキソニンを意識して飲んだことがなく、
      (実際には飲んでると思いますが、痛み止めとして意識して飲んだ記憶がなく、効果をわかってなかったので…)
      痛み止めの威力を40代半ばにして初めて体感して感動しています。

      今後、何かあったらロキソニンに頼ろうと思っています。
      ( ^∀^)

      #備忘録 #ロキソニン