先週水曜日の朝、腰が痛くて動けませんでした。

「あ、あれ?いてーな…」

前日深夜にフィットネスジムで1時間走ったのが原因かな?と思いました。

まぁ、腰痛はちょいちょいあったので、
ひどくなったかな?と思ったくらいなんですが、

しかし…

マジで起き上がれないのです。
で、腰にナイフが刺さったかのような痛み体勢かえる時にあります。

これがぎっくり腰かぁ… っていう印象。

ただ、痛くない体勢のままなら平気なんですよねぇ。謎。

練馬空
上記は、これ書いてる10月12日(月)のお空。
この写真はいい天気なんですが、ぎっくり腰になった日から週末までずっと雨模様でした…

雨の日は次女小1の登校の付き添いをしているのですが、
ぎっくり腰によりホントに動けないので断念。

泣く泣くひとりで雨の中、頑張って登校してもらいました。

コロナ禍で集団登校もない今年の小学校一年生なのに、
こんな大雨の中ひとりで登校させるのは忍びないですが…
(週末は台風もきました。)

動けない自分が、悲しいです。
ただ、椅子に座ると全然普通で痛くないんですよねぇ。これが。

体勢かえる時に超激痛が走るんです。

風呂も入れないですし、とにかく動けないです。

3日目くらいからなんとか…

ぎっくり腰になって2日間は全然動けませんでした。超激痛が走る状態。

ただそれでも、1日目に次女(小1)のダンススクールの引率はなんとかこなす。
大雨の中、かっぱきて自転車で気合いで引率しました。

3日目くらいから激痛ながらもなんとか少しは移動できるくらいに。
90歳のお爺さんになった気分ですが。
(いつもなら5分で歩く距離も、おそらく30分かかるような速度でした)

ぎっくり腰発症5日目の日曜日くらいに、だいぶ歩けるようになりました。
痛みも落ち着いてきたんですね。

整形外科にいきまして

発症6日目となる月曜日に整形外科にいきました。
以前、首のヘルニア(頸椎椎間板ヘルニア)でもお世話になったご近所病院です。

で、診察うけてレントゲン撮って…

以下が僕の腰です。(画像クリックで拡大)
ナオト腰レントゲン
骨と骨の隙間が、15mm以上空いてるのが正常とのことです。
狭いとよくないそうです。

で、2本狭めで怪しいのがあるということで。

以前の首のMRIと腰のレントゲンも並べて…
腰と首MRI
首のMRIは、完全に頸椎椎間板ヘルニアの症状が僕でもわかります。
(先生に教えてもらったので)

で、

おそらく腰椎椎間板ヘルニアとの診断を受けました。
(正確にはMRIとらないと中身がわからないのでおそらくということです)

痛みが落ち着くまでは、痛い箇所を刺激せずに過ごす方向になりました。

以下、腰椎椎間板ヘルニアの解説書を…
腰椎椎間板ヘルニア解説

以下は裏側です。
腰椎椎間板ヘルニア
うーぬ…

今後は…

僕の今後は、首と腰のヘルニアWを発症しないように気を付けながら生きることになりました。
まぁ、加齢が原因とのことで。

しょうがないですよね。

以下を実行します。

  • 体重を落とします。(7kg減予定)
  • 体重重いと腰椎ヘルニアのリスクが増えるそうなので。

  • 腰痛を感じたら、刺激しないようにします
  • これまでは痛かったらストレッチしたり、刺激を与えていました(汗汗汗)
    触んない方がいいみたいですね。

ぎっくり腰という感じでの動けなくなった痛みは、
2週間から1ヶ月程度でおさまっていくだろう、とのことでした。

今1週間くらいなので、あと1週間くらい刺激しないで過ごします。

あんなヤバい腰痛は、二度と御免こうむりたいですね。
いきなり要介護の90歳越え老人になったかのような状況でした。

日常生活に支障でまくった、ヤバい案件でした。

気を付けましょう。

明日から頑張る

体重も落とそうと思います。
明日から頑張ります。

キッチンABC江古田
江古田のキッチンABCで日替わり定食を。
懐かしい味。

東京に住みだした頃に、よくこの系列店で食べてたんだよなぁ。
阿佐ヶ谷の洋包丁。

原点を思い出しつつ、できるだけ体も維持しつつ余生を頑張ります。
明日から頑張ります。

6日たったら殆ど回復に…

ぎっくり腰発症から6日たった火曜日。
ほぼ通常生活が送れる状況になりました。
(ネットとかでみると、1週間くらいで通常の日常生活とのことでした。)

まだ若干の痛み違和感はあるものの、普通にしてる分には問題なさそう。

今後は腰痛と感じたら痛みが引くまでその部位を安静にしていこうかと。
これまでは痛みと思わず、こってるだけと考えてストレッチ強化してたので(苦笑)

そんな感じでした。