記事内に広告がある場合もあります。

FXアップルショックでフラッシュクラッシュのお正月相場でしたが…

2019年になりました。
本年もよろしくお願い致します。

正月3日からいきなり超円高でのフラッシュクラッシュも起こり、
どうやらアップルの株価が下降修正したのが原因とか。

まさに正月休みの目も覚める出来事となりました。

以下は、ドル円の日足チャート画像です。
FXフラッシュクラッシュ・アップルショック
ドカーンと下ヒゲがついて、アップルショックでのフラッシュクラッシュです。
チャート機能が追い付いていかなくて、スプレッドも恐ろしいことになってたようです。
ちなみに僕がチャートを見始めた時間は午後からで、すでに一段落していましたが。

正月3日からいきなりの超円高相場になったんですが、
その後じりじり上昇戻しして1月7日現在、ほぼ全戻し状態となってます。

以下はオアンダジャパンMT4の1時間足チャート画像です。
アップルショック後の相場
ダラダラと上昇戻しが続いています。
下に抜けていくと売りやすいんですが、ダラダラ上昇してると入りにくい状況ですね。

1月4日(金)には雇用統計もあったんですが、
そんなの吹っ飛ばすくらいアップルショックでのフラッシュクラッシュはインパクトがありましたね。

2019年のお正月相場は…

お正月の元旦は殆どの為替相場が休場になってて、休み。

2日から為替相場は取引始まったんですが、そんなに大きな動きはなく。

そしたら3日にいきなりのアップルショック・フラッシュクラッシュ。

雇用統計もあったけどその前日のアップルショックのインパクトがデカすぎて、サラッとした感じで。
(あくまで個人的な感想です)

フラッシュクラッシュ以外はそんなに大きな動きはなかったけども、
それ一発のインパクトが凄くて、
眠たい目を覚まさせられたようなお正月相場でしたね。


こんな悲しい事例もあったようで…

大きな損失をだしたトレーダーも多かったみたいで、
改めてストップを入れることと資金管理の大切さを再認識させられた感じですね。

参照:FXトレードの資金管理法ルール(個人的なやり方)
(生きていく為の生活費をFXで溶かさないのが最低限のテーマだと思います)

なんだかんだでそこまで動かなかったな、という感じの年始の印象でした。

正月休みはゆっくりと…

今回の年末年始は、家族も帰省せずに東京で過ごしました。
ここ数年は僕以外が帰省しておひとり様で都内で過ごしてたんですが。

お正月は、やはりなんだかんだで暇になりますね。
やっぱり子供を公園に連れていくのは僕の仕事です。
森公園
近所の公園は、寒くて辛いですが… 子供は元気ですね。
何時間でも、寒い中遊んでいます。
姉妹揃って遊んでくれてます。

更に、ついでに近所の氏神様の神社で初詣でもと思って3人(僕と子供2人)で行きましたが、
普段は閑散とした感じの神社なのに、もの凄く並んでて参拝は断念。

しょうがないので近くの公園で遊んで帰りました。
徳殿公園

姉妹仲良く遊んでくれましたが、普段はケンカも多いのが現実…
徳殿公園滑り台で
公園では遊びに関しての利害が一致していることもあり、協力体制で。

お姉ちゃんはもうすぐ小学校最高学年になる御年なので、
是非妹のお世話を頑張ってほしい所ですが、なかなかそうもいかないのが現実でもあり。

仲良く元気に育ってほしいところです。

家族からも1日お休みをもらって…

お正月休みの中で、1日家族からも暇を貰っておひとり様してきました。

まずはいつもの高円寺に移動して軽呑みしようと思ったんですが、
お正月であんまりお店がやってないわけで。

営業してた高円寺ガード下の居酒屋「馬力」に入りました。馬力も好きな居酒屋。
馬力で枡酒
馬力では、枡酒をサービスでいただきました。

参照:馬力・高円寺ガード下店の食べログ

馬力は焼鳥から一品料理までバリエーションあって、
かつ朝方の遅い時間まで営業してて僕には重宝するお店です。
まぁ、今日は昼のみですが。

馬力漬け
味も見た目も高円寺大将のスタミナ漬けに似ている「馬力漬け」
うまいから正義です。

馬力で焼鳥
馬力でおすすめの焼鳥を。
あと、これ以外で煮込みを頼んで食べました。

馬力を出て、正月の高円寺を散歩。

かつて仕事でお世話になった業者が入ってたビルが懐かしい。
高円寺青田ビル
こんな感じの雑居ビルが好きなんです… 昭和のドラマみたいな感じで。
ちなみに今借りてるトレードルーム事務所も、こんな感じの雑居ビルのテナントです(笑)

高円寺駅にはいって、ホームへ。
高円寺駅のホーム
高円寺から電車で移動。
いつもの荻窪に。

最近天ぷらとか天丼にハマってて、気軽に天ぷらと天丼食べれる「てんや」が好きです。

というわけで荻窪の天丼てんやへ。
てんや
とりあえずの冷奴と大根おろしをオーダーしました。

天ぷらセットもオーダー。
てんやの天ぷら
天ぷらセットに、大根おろしが更についてきた。

てんやでは、お酒がビアと日本酒のみでした。で、日本酒もオーダー。
てんやの日本酒
正月なんで…

更にしめで天丼もオーダー。
てんやの天丼
完全に、食べ過ぎです。

その後、いつものなごみの湯に行って、お風呂とサウナ入ってゆっくりして、
更に食堂でサラダバイキングと麻婆豆腐とホッピーセットをつまみ、
その後ようやく寝て、
翌朝ゆっくり帰路に就きました。

そして…

家の近所で、朝は吉野家はじめもしました。
吉野家はじめ
やはり牛丼といえば吉野家が最もおいしく感じる感じで。

それにしても限界を超えて食べ呑みまくる1日ですね。改めてみると。
まぁ、お正月なんで。

今年も地道に頑張りたいと思います。

コメント