【殆ど自分用の備忘録です。】

2021年7月某日、夜。
いきなりメインのデスクトップパソコン「hp OMEN」が起動できなくなりました。

ちょっと前までは普通に使えていたのに…

パソコン本体の電源は入るのですが、
ディスプレイが「信号無し」と表示されて起動が進まない状態でした。

komaru 困る
最近は少なくはなりましたが、パソコンのトラブルは本当にめんどくさいですね…
かつては一晩中かかってなんとか修復したりした頃もありましたし。

ついさっきまで普通に起動していたパソコンなので、
ちょっとしたメンテナンスとか修復作業で直るだろうとタカを括っていましたが…

パソコン本体は以下のように電源が入って起動する状態でした。
hp pc
本体の電源入るけどもディスプレイに信号が正常に届かず、起動が進まない状況でした。

パソコン本体を放電したら修復できた!

色々hpのWEBサイトやらサポートチャットで調べて修復作業をやっていきました。

以下、やった手順です。

  1. メインディスプレイ「34f Curved」の電源抜いて放電作業してリセット
  2. パソコン本体は電源入るので、ディスプレイが原因ではないかと思い、
    メインディスプレイのコード類を全部抜いて電源ボタンを15秒長押しして放電作業しました。
    (以前ディスプレイに黒い縦線入る不具合が出た時に、これで修復できたこともあり。)

    ただこれでは、今回は修復せず。

  3. パソコン本体のケーブル類を全て抜き、電源ボタンを15秒長押しで放電作業
  4. パソコン本体の電源コード及び各ケーブル類を全て抜いての放電作業しました。

    これで復活しました。

ようやく、以下の起動画面になりました。
hpomendesktop
(起動しない時は、このメインディスプレイは「信号無し」と表示されてスリープへ。サブディスプレイはHP OMENのロゴが表示されたまま、という状態でした。)

パソコントラブルは検索しまくるしかない

こう書くと、随分シンプルに起動エラーも解消されたように感じますが、
実際にはネットでやり方を検索して一つ一つ試していったので、そこそこ時間かかりました。
(1時間以上はかかったと思います。ストレスを感じる作業ですね…)

こういう時は、とにかくネットで検索して解決手段を探すわけです。
hp notepc
ちなみに僕のトレードルーム的な事務所には、メインパソコンの他にもノートパソコンとサブのデスクトップパソコンがあります。

スマホでもネット検索できますが、パソコンあると作業早いですね。

それにしてもめんどくさかった…

パソコンの起動エラーは、まずはパソコン本体の放電作業をしてみよう!
そういう教訓・備忘録でした。

(おしまい)