仮想通貨暴落話と2019年正月にかけてのドル円FX相場等 解説動画

今年も年の瀬…
今このブログ書いてるのは2018年12月31日の大晦日です。しかも深夜。

今年も色んなことがありましたが、
個人的に印象的だったのはやはり「仮想通貨の暴落」です。

コインチェック出川哲郎
いやはや、本当に仮想通貨の市場総額は落ちっぱなしですね… 汗汗汗

【無料情報】藍田愛「元グラドル・元レースクィーン・元競泳選手・FX研究家の無料講座」

こちらをクリックして確認


これはかなり新しい!!5分足手法の期間限定無料案件です!
無料プレゼント有り

参照:藍田愛さんのFXトレード手法無料講座に関して
(上記記事で、無料案件の詳細と僕の想いをぶちまけています。)

2017年12月には1ビットコインが220万円を超えたのに、
2018年12月31日現在の1ビットコインの価格は42万円強なんですよね。
1ビットコイン価格
(上記はSimple FXのビットコイン円のチャート週足です。切ないチャート画面です…)

2017年には極端な上昇相場で盛り上がりまくった仮想通貨市場ですが、
2017年12月以降の急激なダウントレンド形成で、一気に市場も冷めちゃった感があります。

コインチェック事件もありましたし…

僕は、悲しいです。

僕自身は2017年の仮想通貨バブルに大きく乗れなかったのですが、
(当時まだあんまり知識が追い付いて無くて、大きく投資できなかった)
逆に損失もだしてなく、大した額ではないですが利益がまだ残ったまま幾つかの仮想通貨を現物ガチホしている状況です。

騰がって欲しいなぁ。

仮想通貨バブルの崩壊から考えること

仮想通貨全体の時価総額がドーンと急騰した2017年には、祭りでした。

仮想通貨関連のサービスや商品もガンガン登場していって、
コインチェックのような仮想通貨取引所も多数出現。

とにかく、祭りが凄かったですね。

  • ドンドン登場するアルトコイン
  • ドンドン高騰するビットコイン価格
  • HYIP案件(高金利の投資案件)やマイニング案件のサービスもガンガン登場
  • ガンガン登場するICOと草コイン
  • ガンガン登場する仮想通貨に関連した投資案件

いわゆるポンジスキーム的な詐欺案件とされるものも多数出現しました。

HYIP投資のD9クラブやSENER(セナー) 等は、被害者の会が大々的に結成されてニュースになりましたし。
運営者というか案件を強く勧誘していた人物の逮捕とかもありましたし。

こういった案件は、
どこまで本当に運営が行われていたか、
実際にはきちんと収益を分配するつもりであったかどうかは、定かではないですが。

HYIP案件以外でも、仮想通貨の固い投資先とされていたマイニング系案件も苦しい状況みたいです。
(ビットクラブ、等のマイニングプールを有料シェアする案件)

僕の某知人トレーダーは、実際にマイニング作業を行っている現地まで飛んで、
マイニング作業の実体があることを確認した後に投資をしていきましたが、
仮想通貨時価総額全体の下落とマイニング難易度が高くなり、
利益があがらなくなっている現状があるようで。

なかなか難しい現状ですね…

思ったのは、
明確にわからないことは、ほどほどに取り組むのが良いであろうということです。

2017年の仮想通貨相場はまさに勝負の年だったわけですが、
そこで勝ち逃げできなかったユーザー、もしくは2017年12月以降に参入したいわゆる出川組等は、
ほぼほぼ全員仮想通貨のガチホに関しては利益を出せていないわけです。
(短期トレードでショートをしていく分には勝ってる方もおられると思いますが)

リスクを取る時には、資金管理をしていくわけですね。

参照:FXと仮想通貨投資は大勝ちするトレーダーは大負けすることも多い

今後また、仮想通貨全体があがってくるタイミングもあると思いますので、
僕自身は引き続き状況を見守りながらガチホしていきたいと思っています。

参照:仮想通貨投資の稼ぎ方研究所サイト
(今年頑張って作ろうと思ってたサイトも放置気味で… でも!きちんとつくりますよ!)

(→ 2019年7月現在、仮想通貨投資サイトの作成が進んでいません。が、いつかは!と思っています。)

仮想通貨バブルはITバブルに似ている

仮想通貨が爆上げした2017年の相場は、
ライブドアとかがドーンと株価をあげまくったITバブル時期に似てると一部で言われてます。

仮想通貨の時価総額も、仮想通貨ごとに評価が分かれていきつつも、
またジワジワと時価総額をあげていくんじゃないか、と個人的にも思ってます。

いつになるかは、わからないのですが…

仮想通貨価格のその後なんですが…

2019年7月19日に追記しています。

その後、ビットコイン価格は再び上昇して1ビットコイン130万円を超えました。
が、そのまますぐに110万円くらいまで下落しました。
ビットコインドル価格チャート
上記はビットコインドルの週足チャートです。
(Simple FXチャートで、謎にビットコイン円の表示ができなくなったので。)

なんだかんだでジワジワ価格を上げてきているので、
また仮想通貨投資界隈も盛り上がっていくような気がします。
(僕は現状ガチホを継続しています)

アルトコインや上場してない草コインは値上がり厳しい状況が続いてます。

Facebookが作成する仮想通貨「リブラ」が登場してきたり状況が変わってきてますね。

僕も状況みながら仮想通貨状況に対応していきたいと思ってます。

それ以外でも色んなことがありましたが

仮想通貨暴落以外でも、チョイチョイ色々ありましたね。

  • FX国内業者の最大レバレッジ10倍規制検討の話
  • 結局規制は延期(中止?)となりよかったですが、苦しい気持ちになりました。
    今後はむしろ規制緩和してほしいですね。

  • 多数の方がお亡くなりに…
  • さくらももこさん、西城秀樹さん、高畑勲さん、多数の著名人の方がええ!って言うくらいお亡くなりに…
    僕の周囲でも、旧知の知人が何人も亡くなられたりしました。
    義祖母もなくなりました。自分の年齢を改めて感じます。

  • 豪雨や自然災害も…
  • 近年自然災害多くなってますね。本当に辛い所です…

  • あと他にも色々あったと思いますが…
  • 色んなことがあったような気がします。

平成も今年で最後ということで、しんみりした気持ちになりますね。

僕自身で言うと、次女の保育園送り迎えをはじめとする育児家事に追われつつも、
なんとかFX中心でやり続けられた1年だったと思います。

次女が保育園を卒園するまであと1年三カ月。
あと1年3カ月頑張ります。

としまえんに行きました。

ちょっと前ですがクリスマスの3連休にご近所ご家族と一緒にとしまえん(豊島園)に行きました。
としまえん、かなり近いんです。

次女4歳がご近所ご家族の中でも最年少なので、僕は子守りです。
こどもの森
こどもの森(写真に森要素は写ってませんが…)で、おひとり様で走り回る次女。
雨予報だったんですが、雨ふる前に大好きなこの遊具にこれてよかったです。

クリスマスシーズンだったので、いたるところにサンタクロースが…
豊島園サンタクロース
もの凄く必至でしがみついてる感じで…

サンタクロースさんの苦労と苦悩を感じました…
としまえんサンタ
たくさんのサンタクロースさんが、世界中で頑張っているわけですね。

としまえんでは、「アソブラボー(ASOBRAVO!)」という新しい屋内施設ができてました。
あそブラボー
アソブラボーは、室内なので寒さもしのげてラッキーな感じで!
小さい子供向けで、ボールプールやトランポリンがある感じです。

入園料と別料金(子供500円・付き添い大人1500円)となりますが、
アソブラボーだけ入りたい場合は、としまえんの入園券はいらないそうです。

後楽園にアソボーノという施設があるんですが、それに似た感じですね。

次女4歳もかなり楽しんでてお気に入りになったそうです。

エルドラド
としまえんのメリーゴーランド「カルーセルエルドラド」は、4回くらい乗りました。
4歳次女はまだ乗れる乗り物が限られるので、フリーパスを有効利用。

僕は次女の付き添いを終日していましたが、
その間ママさん達は飲食コーナーで茶飲み話女子会を。

その後、予約しておいた近くの居酒屋に移動してご近所忘年会となりました。
ご近所で総勢20名くらいで。

そんな感じでしたね。

それでは良いお年をお迎えください!
新年があなたにとって素晴らしいものになりますように。