激安温泉宿のチェーン「伊東園ホテルズ」グループによくお世話になります。

誰が呼んだか伊東園ホテルズ系列を
ヘビーユーズするミドルエイジを「イトラー」と呼ぶそうです。

ちなみに僕は、完全に中年イトラーです。

イトラー
ギバちゃんは果たしてイトラーと呼べるのだろうか…??
(CMでてるだけで、おひとり様で来てないだろうし…)

伊東園ホテルズの温泉宿は、中高年層を中心にリピーターが多いです。
好きな人はかなりリピートしてます。
(僕も近年ヘビーユーズで。)

そんな「イトラー」の定義を簡単に解説します。
(私見に基づいた内容と認識ください。)

イトラーの条件

以下、イトラーの条件です。

  • 伊東園ホテルズグループの温泉宿に、「おひとり様」で宿泊したことがある。
  • 35歳以上である。
  • 黙食が可能。

上記の条件を満たしていれば、「イトラー」と認定します。

ポイントとしては、
「おひとり様」で伊東園ホテルズグループを利用していて、
かつ年齢が35歳以上であることになります。

やはり、
イトラーはあの価格帯での一泊2食(食べ呑み放題)付きの、
低価格の意義を感じられる年齢が必要かと。

そして、
伊東園ホテルズグループ温泉宿こそ、「おひとり様」がふさわしい。

あのゆるさ、堕落の殿堂を体験するには
誰にも気兼ねなく自分を解放できる状況が必要だ!

ギバちゃん イトラー
ベテランのイトラーであれば連泊割を利用して1泊6500円くらいで利用します。

果たしてギバちゃんは、おひとり様でイトラーしたことがあるのか??
(いや、CMキャラなんで無理なくでいいと思いますが。)

もし35歳未満でイトラーに近い活動をされている場合は、
「ヤングイトラー」「イトラー未満」「イトラー間近」と別称します。

伊東園通り
イトラーの聖地「伊東園通り」
(伊東園ホテル本館前の通りを勝手に呼称。)
伊東修善寺線・国道12号線の、伊東園ホテル本館から松川館、伊東園ホテル別館までの通りを「伊東園通り」と勝手に呼称しています。

ここを歩いて3館湯めぐりをすることで、伊東温泉に浸かることができます。
(そのまんまですが。)

イトラーの例と定義

以下の場合はイトラーと定義できるかを回答します。

  • 「伊東園ホテルズグループに一人で宿泊したことないが、よく利用している。」
  • → 「イトラー未満」「伊東園ホテルズをよく利用する常連客」となります。

    まぁ、無理しておひとり様しなくてもいいかと。

  • 「二十代です。」
  • → 「ヤングイトラー」

  • 「大江戸温泉系列はよく行きます。伊東園は今度はじめていきます」
  • → 「イトラー間近」(ただ、おひとり様利用を経験した後にイトラーになります。)

イトラーの楽しみ方

  1. まったりする
  2. 時間を忘れて温泉につかり、瞑想にふけります。

    ホテル熱川 露天風呂
    (上記はホテル熱川の露天風呂の感じ。屋上階にあってなかなか良い露天でした。)

  3. 黄昏れる
  4. 自分の半生を反省する時間を持ちます。

    heyakaranocyobou ベランダからの景色
    (上記は熱川ハイツの部屋からの眺め)
    眺望いい宿だと、部屋からの黄昏れもなかなか。

  5. 呑む・食う・遊ぶ
  6. バイキングで呑んで食べます。
    (アルコール類も放題なんで、お酒飲む人の方が圧倒的に有利。)

    夕食バイキング
    自分を解放します。

    で、カラオケ(要予約)をします。
    自分の人生を、生きてきた道を謳います。
    (カラオケは要予約。夕食後は激戦タイム。)

    karaokeroom
    カラオケルームは、空いてる時間帯だとガラガラです。(平日の状況っす。)
    おひとり様には広すぎる部屋で解放します。

    また、
    麻雀ルームがある宿では、複数人数でマージャンするのもありでしょう。

    卓球も無料できます。空いてる印象です。

    taq 卓球場
    僕が平日ばかり行くからか、卓球しているユーザーを見た記憶がありません。

まー、よくあるまったり、ゆっくりがいいですよね。

伊東園ホテルズ温泉宿のヘビーユーザーは、
高齢者の方が圧倒的に多いですが、
35歳超えたら誰でもイトラー予備軍っす!

まずはおひとり様で和室に泊まって、もの思いにふけってみましょうね。

伊東園ホテル本館のある伊東温泉には、オレンジビーチがあり海もすぐそば。
イトラー 楽しみ方
僕が海辺で黄昏ていたら、イトラー?らしきおじさん(お爺さん)が黄昏写真を撮っておられました。

海辺で黄昏るのは、イトラーの定番スタイルですね!

お、波打ち際で水遊びする若者女子は、ヤングイトラーかな?
オレンジビーチ 黄昏
まぁ、この時僕が宿泊した伊東園ホテル本館には、このヤングイトラー?女子達はいなかったですが…

黄昏は次なる黄昏人を呼ぶ。
伊東 オレンジビーチ
お、あなたもイトラータソガレスト??
(普通の散歩おじさんかもしれませんが。)

スタンプカードは是非使いたい

伊東園ホテルズグループの温泉宿は、
一泊につきスタンプ1つ押してくれるスタンプラリーがあります。

以下のパンフレットを開くと…
伊東園ホテルズガイド

こんな感じでスタンプラリーが…
伊東園ホテルズ 利用スタンプ
これ、イトラーやってるとすぐ貯まるんで、是非スタンプ押してもらってほしいですね。
(僕は初期イトラー時期に、知らなかったので。)

伊東園ホテルズ関連の記事

「イトラー」について解説しました。

まぁ、楽しめればなんでもいいんですけどね。

せっかく安価で気楽に利用できる施設なので、今後も頑張って存続してほしいもんです。
(コロナ禍で大変ながらも、是非送迎バスの復活を望む…)

以下、そんな記事です。