季節は早くも9月で秋模様。
比較的短かったと思えた梅雨が明けてから、アッという間に8月が過ぎ去った印象。

引き続きおさまらないコロナ禍の悪影響で、
我が家もだいぶストレスが溜まって子供たちがかわいそう状況が続いておりました。

そんなこともあり、
家族のスケジュールを合わせた結果、9月第一週の週末に家族キャンプに行きました。

これまで長い間、キャンプに行くときはキャンプス好きのご近所家族と同伴してきたけども、
今回はコロナ禍中ということで我が家だけの単独家族キャンプとなりました。
(コロナ禍での感染症対策として、キャンプ場自体が5名までとなってます。)

オートキャンプサイトを予約していたのですが、あいにくの雨予報。
(本当に日本は近年雨降りまくるようになりました…)

雨の日キャンプがしんどい我が家は、前日まで中止の話してたんですが、
たまたまバンガローがまだ空いてたのでそっちに予約を取り直して決行することに。

今回はこれまでも何度も利用している秩父のスプラッシュガーデンキャンプ場に行きました。

bangalorsplash スプラッシュガーデン バンガロー ロフト付き
バンガローロフト付きが空いててそこにしました。
ロフトがあると子供たちが喜びそうだったので。(←大正解でした。)

バンガローにしたら、冷蔵庫・エアコン付きでいきなり楽ちんキャンプですね…

バンガロー空いててよかったです。
せっかく予定合わせた日程だったので、キャンプ中止になったらまた家族のストレスがより溜まることに… 汗汗汗

バンガローにしたので、テントとか荷物も減らして出発です。

バンガローでのキャンプ(というか、軒下生活)

生憎の雨は全然やまず、キャンプ場ついても小雨(時々強い雨)が降る状況。

そんな中でもオートキャンプサイトでテントたててキャンプする方々も多いんですね。

9月第一週ということでキャンプサイトの予約少ないとキャンプ場の方から聞いてましたが、
けっこうそれなりにテントも建っててキャンパーおられました。
(まぁそれでも毎週末はテントだらけだったんで、かなり少ない方でしたが)

レンタルしたバンガロー外観は以下の感じで。
bangalor スプラッシュガーデン バンガロー
整い椅子も常備されていました。

軒下部分のテーブルは、なかなかのキャリアを感じる木のテーブルで。
bangalorsoto キャンプ場 バンガロー

今回、コールマンのBBQグリルを新規購入しました。(これまではご近所家族にまかせっきりでしたので)
bbqconlotosumi BBQコンロ
炭火を起こすのも、雨の湿気で苦戦。
しょうがないので売店で固形燃料(100円)を購入してきて引火。

豚汁作成用に自宅で使っている鍋を持参。
bbqkonlotonabe bbq コンロで鍋
キャンプで使うには、鍋のサイズが小さいということが判明しました。
(次回は大きめの鍋を持ってくることになりました。)

決して広くはない軒下で、それぞれの時間を…
campnite しゃぼん玉
というか、僕は火起こし後は料理のお手伝いと子供たちの相手を…

最後は焚火しつつ焼きマシュマロを…
yakimacyumaro 焚火しながら焼きマシュマロ

僕は(普段のトレード時間の影響で)体内時間がだいぶずれているので、早い時間にグロッキー。
早めに寝ちゃいました。
bangalorsotokara バンガローでのキャンプ
(早めに寝て、3時くらいに起きてしまいましたが…)

雨ふりのキャンプでしたが、バンガローあると楽ちんですね。
風情は減りますが…

コロナが落ち着くまではキャンプがいいかもなぁ…

なんだかんだで2019年末頃から延々と新型コロナウイルスのパンデミック続く世界
デルタ株の影響で、僕の知人も何人も亡くなっています。
困ったもんです。

世間はどんどん自粛もゆるくなってきてて、
今回のキャンプ場も若者たちのグループキャンプもやってる感じで。
(世帯以外のグループ5名以内できてる感じで)

まぁ、もうしょうがない部分も感じますが。2年近くこの状態が続いてるんで。

帰省も旅行もレジャーも自粛の感じで感染症対策してると、
外部との接触が殆どない家族のみでのキャンプは、コロナ禍では安全度がかなり高くていいですね。

さすがに自宅ひきこもり自粛生活が2年近く続いてるので、
できる範囲で家族のストレスも緩和できるようにやっていきたいと思います。
(雨でキャンプをキャンセルすると、次いつできるかわからなかったですし。)

というわけで、来月もキャンプ場の予約入れてます。
次は晴れるといいなぁ。

今回の経費をざらっと

バンガローを借りたんで、通常のオートサイトでのテントキャンプより経費かかりました。
ザラっとまとめます。

  • バンガローレンタル:26000円
  • ガソリン代・高速代:5000円
  • 食材・飲み物など:12000円
  • 薪とか:1000円

合計、44000円くらいでしたー。
(あくまでざらっとした概算。)

オートサイトでのテントキャンプだと、バンガロー代がなくなってサイト代が1区画6000円くらいですかね。

そんな感じですね。