長い間サウナ施設に泊まり歩いた僕ですが、サウナ→水風呂の良さに目覚めたのは最近です。
水風呂が冷えてれば冷えてるほど、良いですね。

そんなわけで2019年2月某日に、
サウナと水風呂の評判が良い上野のカプセルホテルサウナ「北欧(ほくおう)」に行ってきました。

上野北欧
上野駅でて、陸橋からみえます。上記の赤枠部分が北欧の入ってるビルです。入口はこの反対側から。
JR上野駅浅草口でて、すぐです。

以下が北欧の入口側。
北欧入口
最初は線路側に出てしまい、グルっとまわることうけあいです。

サウナ&カプセルホテル北欧
東京都台東区上野7-2-16
電話番号03-3845-8000
備考JR上野駅、浅草口徒歩1分。富士そばを左折後、左手にございます。

公式サイト:サウナ&カプセルホテル北欧

この日は、朝まで作業してて起きてて、
サウナでも入ってからゆったり寝ようと思って、始発電車で上野に行ったわけです。

サウナ&カプセルホテル北欧のスペック

以下は北欧の入口エレベーター前です。
北欧エレベーター前

  • サウナ室:室温約105度。対流式(ストーン)テレビ有り
  • 水風呂:15度くらい、水深深くいい感じ
  • 休憩スペース:露天風呂があり外気浴可能。眺め良い。デッキチェアと椅子が置いてある
  • その他お風呂:普通のお風呂。
  • 歯ブラシや、洗体用タオルも浴室内にあり。

サウナと水風呂、いい感じ。
露天風呂エリアの休憩スペースもいい感じ。

男性浴室内に、ハッテン場的な使用御断りの張り紙あり。
施設がキレイ。

訪欧でモーニングタイムサウナを…

この日、僕が上野北欧に到着したのが朝5時半くらい。
ちなみに、日曜の早朝です。

モーニングタイム価格で1600円で入館しました。
(モーニングタイム¥1,600 in AM.5:00~10:00 out PM.2:00 14時以降は延長料金プラス)

まず浴室入って、体あらってサウナ室へ。

いい感じに熱気がムンムン。
確かに100度超えしてる感じで。

北欧サウナ室
※2020年2月現在、料金が改訂されて若干値上がりしています。詳しくはWEBで…

水風呂の方に向けて小窓もあり、雰囲気もいい感じです。テレビがついてます。
日曜の早朝でも、そんなに混んでる感じでもなくゆったり入れます。

で、水風呂に。
15度と聞いてたのですが、確かに冷えてます。

手足がすぐに赤くなってきて、キンキンな感じで。

水風呂でてから、露天風呂エリアのデッキチェアで寝転んで休憩しました。

北欧露天風呂
露天風呂エリアは、広々してます。人も少な目でしたし。
ビルの上の階なので、眺めもなかなか。

2月なんで、裸で外気はまだ寒いです。
が、一発目から目がまわって、グラングラン。サウナトランスしました。

露天風呂エリアは眺めもよく、いい感じでした。

  • サウナ室:8分~10分
  • 水風呂:2分
  • 休憩:8分
  • これらを3セットで朝サウナは完了。

朝まで起きてからのサウナだったので、ちょっとクラクラしましたね(笑)

浴室内に「ハッテン場」お断り的な張り紙が…

北欧の男性浴室内には、明らかに「ハッテン行為お断り」的な意味の張り紙がありました。

おお、そうか。北欧でもハッテン行為があったんだ…
かつて池袋ロイヤルサウナでも見た感じの張り紙に、
こわいもの見たさの僕は、ちょっとテンションが上がりました。

ただ、僕が北欧に滞在した今回は、ハッテン場的な雰囲気はありませんでした。

サウナ人気がかなりあり、北欧も良いサウナ施設として注目されているからか、
ハッテン場的な要素がドンドン薄くなっていってるんでしょうね。(遠い目)

ちなみに、上野駅の13番線ホームの男子トイレはそのノリの場所として有名みたいです。
参照:【ノンケお断り】上野駅13番線ホームの男子トイレは男子の園だった・・

北欧の飲食スペースで…

風呂サウナを終えて、館内着に着替えてレストランスペースにいきました。

とりあえず、軽く呑んで食べて寝ようかと。

以下はドリンクメニューです。
ドリンクメニュー

以下はフードメニュー。
フードメニュー

で、朝の時間帯だったので朝メニューも。
朝メニュー
(カプセルホテルプランで、朝食メニューもお得なセットになってる料金体系もありました。)

僕は瓶ビールと目玉焼き定食をオーダーしました。
朝定食
おお!!シンプル!!
まぁ、380円で安いですし。

北欧のレストランスペースは、座敷席で居心地もいい感じです。
価格も良心的な印象で、よかったです。

あと、北欧特製カレーライスと鉄板焼き(肉野菜炒めとか?)が評判良いみたいです。
おすすめボードにあった「チゲ豆腐」もよさそうでした。
今度チャレンジしてみたいと思います。

仮眠スペース使ったが、カプセルホテルもある

今回はレストラン横の仮眠スペースを使いました。
スマホのUSB充電ケーブルも設置されていて、充電できました。漫画も色々あり。
さすがに日曜早朝だったので、仮眠スペースは混んでましたが。

午後14時までのプランだったので、13時過ぎくらいまで寝て、
ダラダラ起きてサウナにチャチャっと入ってチェックアウトしました。

長時間滞在する場合は、カプセルホテル取っちゃってもいいかもですね。

きいてみたら、以下の料金プランみたいで。

  • サウナ利用(休憩所で仮眠):朝10時から翌朝10時までだと3200円
  • カプセルホテル利用(15時から翌朝10時まで):4200円
  • 上記は公式料金です。

カプセル利用の場合は、ネット予約するとかなり安くなります!!
北欧だと1000円くらい安くなることも… (2020年2月現在の情報です)

北欧のカプセルホテル、ネット予約割引以下から

カプセル泊の時は、楽天トラベルとかで予約入れるとお得です。
チェックイン直前に予約入れても値段安くなること多いです。
(他のところもです)

カプセルだと、電源もあるし寝やすいからいいですね。

上野北欧は、かなり良いサウナ施設と思いました

というわけで、北欧はサウナも水風呂もよくて、外気浴スペースもよかったです。
レストランもいい感じで、かなり良いサウナ施設と思いました。

早朝のモーニングプランとか、3時間1000円のプランとかもあるのが嬉しいですね。

僕の自宅からだと上野はけっこう移動距離あるので、そこだけがネック。

実は僕は以前、上野某所で仕事をしていた時期があり、このあたりはよく知っている場所でもありました。

ただ、その当時はサウナにハマれるほど時間にも余裕がなく、今思えばもったいないことしたかもですね。

上野
上野は、かなり好きな街です。色々思い出もたくさんあります。

北欧はまたタイミングいい時にチョイチョイ来たいと思いました。

ただ、サウナに入りに上野くるまでの通り道に、
池袋レスタ駒込ロスコの誘惑があるのですが… (汗汗汗)

2019年3月某日に上野北欧に行きました

ちょっとあったかくなってきたので、サウナ入って外気浴したいと思い北欧へ。

今回は3時間のクイックコースで利用しました。

以下は僕の足と館内着ズボン。
上野北欧
北欧の館内着は、なんとも昭和感ある生地ですが、ロゴは今風でかわいいです。

3時間クリックコースは1000円なんですが、
LINE@アカウント登録で20%クーポンあって、それを使って800円で入館。

サウナ水風呂外気浴で、一発目から超整いました。
北欧のサウナの室温と湿度、水風呂の温度のバランスはけっこうパネェっす。

食堂で、北欧カレー(600円)と中瓶ビール(580円)をオーダー。
北欧サウナ飯

北欧のカレーは、濃厚で確かにおいしい。サウナ入浴後だと、塩分欲しがってる体に良い味です。
北欧カレー
僕にはもうちょっと量が欲しい感じですが、このカレー食べて後から満腹感がけっこうきました。
やはり、ガッツを感じる内容。

北欧好きだなぁ。

帰ってから、更に居酒屋いっちゃいました。
そんな感じですね。

2019年4月某日に北欧に行きました

4月の某週末、花見っぽい飲み会を終えて上野でひとりのみ。

その後、ついでにと北欧に宿泊しました。

週末の夜中で上野の街が花見酔客でごった返していたので、
北欧も混んでるかな?と思ってたのですが、サウナコースでは無事インできました。
(カプセルは満室だったそうです)

サウナ室と浴室も、深夜ということで空いてました。
サウナ室はほぼ貸し切り状態でのんびり。
おすすめ看板
サウナ入浴後に、深夜でも追加でいきます。
おすすめ看板をみて…

豆腐チゲ
気になっていた豆腐チゲ(500円税別)とホッピー白をオーダー。
左側のお皿は、豆腐チゲの取り皿です。

豆腐チゲはけっこう辛くて、量もあってこの時にはちょうどいい感じで。
豆腐チゲアップ
見た感じから、辛そうですね。実際、辛旨かったです。

北欧食堂
北欧の食堂は、深夜3時に終了みたいです。
深夜2時頃にいましたが、空いてて居心地よかったです。

9時半まで寝て、そのまま帰宅しました。
また早く来たいです。

そんな感じです。

2019年7月某日に北欧に行きました

7月の三連休某日。午後から上野北欧に。
今回はカプセルホテルプランでゆったり午後から翌朝までの宿泊。

祝日の午後ということで、サウナ室はメチャ混みで立ちサウナーが出る状態!!
こりゃきついなぁ。

そして、水風呂も(おそらく混みすぎだからか)水温がいつもの14度くらいから19度近くに上昇中。
その後、夕方くらいで人減ってきたら17度くらいまで下がりましたが。

お休みの日の午後は、上野北欧混むんだなぁ、と。

今後テレビで「サ道」のドラマとかもやるから、もっと混んでいくだろう… (汗)

プロ野球選手名鑑2019
上野北欧のフロントで、プロ野球選手名鑑2019を無料配布中。
北欧の広告が入ってました。

北欧のお好み焼き
北欧のお好み焼き(500円・税別)

合鴨スモーク
合鴨スモーク(480円くらいだったような…)

瓶ビールとホッピー(中の替えは2杯くらいオーダー)を飲んで食べて就寝しました。

で、翌朝…

北欧の朝食和定食
北欧食堂で朝食メニューの和定食(580円税別も、カプセルホテルプラン内で)

カプセルホテルプランだと外出可能なので、
サウナ風呂入ってから上野の街で呑んじゃったんですね。

呑み過ぎました…

上野アメ横ガードあたりで…

※以下は北欧施設内じゃなくて、上野の街で呑んだ記録になっちゃってます… 汗
その後、北欧に行ってるんですが!

この日の午後、北欧のカプセルにチェックインしてサウナ入った後、
外出して上野アメ横あたりで飲み歩きました。

まずは、ガード下の回転すし「江戸っ子」で。
上野江戸っ子 ほろ酔いセット
刺身とビアのほろ酔いセット(680円税別)

上野江戸っ子ランチセット
日替わりランチセット・のり汁付(450円税別)
あと、ビアをもう一杯追加オーダーしてって感じで。

刺身は固め?握りのしゃりもぱさぱさしてた。
まぁ、アレな感じで…

で、更に地魚屋台 浜ちゃん上野店へ。
地魚屋台 浜ちゃん  上野店
店頭のオープン部分テーブルに座りました。(というか歩道上)

地魚屋台 浜ちゃん冷奴
冷奴(80円)と瓶ビア(580円)でスタート。

地魚屋台 浜ちゃん天ぷら
各種天ぷらと、一緒にくる大根おろしが巨大。
この大根おろしが個人的にはメインかな。

天ぷらは全体的にかなり淡泊な感じというか。
でも、大根おろしのボリュームで許せる、みたいな。

店員さんも疲れ切ってる感じでアレだったが、
軒先のオープン部分といういい位置に座れて、大量の大根おろし食べて満足。

で、上野北欧に戻って、更に食堂で飲み食いして寝ました。食べ過ぎですね。

そんな感じでしたね。

2020年2月某平日午後に…

こっから先は、北欧いって気が向いた時にその時々の感想を追記していきます!

というわけで、2020年2月の某平日午後の用事の合間にいきました。
3時間コースで1400円。

テレビドラマ「サ道」の影響で超混み続けてる上野北欧ですが、
さすがに平日午後なら空いてるだろうと思ってましたが、
サウナ室はけっこう8割の入りでこりゃまたスゲーな。

あと、ふと思ったのですが、
脱衣所の匂いがかび臭いというかなんともアレな感じで、いまいちな気がしました。

例えば池袋レスタとかだと、受付スペースからずっと館内がいい匂いで暖かい(適温)なんですよね。
まぁ、昭和的テイスト残す北欧なので、そこまでカバーする必要もないかもだけど。

北欧アイスコーヒー
湯上りに、食堂でドリンク無料券使ってアイスコーヒーを。
そうそう、お酒をやめたんで。

今後は健康的にノンアルコールでサ活していきます!