記事内に広告がある場合もあります。

40代中年アラフォーながらお酒をやめた理由を

突然ですが、2020年2月某日からお酒をやめました。
アラフォー40代半ばからの断酒です。

これまでひとり居酒屋いくのが主な趣味だったのですが、
あまりに飲み続けた人生だったこともあってか、
メチャメチャ酒の腕があがってしまい、凄い量を飲むようになってました…

断酒
スパッとやめることにしました。

まぁ、子供の頃はお酒飲んでなかったわけですし、
飲酒以外のことで残りの人生をエンジョイしていけるようにしたいと思いました。

気がついたら僕にとって、飲酒イコール休養ということになっていました…
若い頃はそんなことなかったのに…

酒のんで、食べて、呑んで、酔って頭を休めるのが趣味になってしまっていました。
日高屋ビア
日高屋でも当然三品盛とビアです。

まぁ、毎日呑んでたわけでもないのですが…

アラフォーでお酒をやめた理由

簡単に言うと、
「毎回呑み過ぎてしまう」ことと、
「凄い量を飲まないと酔わなくなり、酔っても泥酔になって始末が悪い」ということです。

程々の量でやめることができない自分なんです… 涙

「よーし!今日はトレードも休んで昼間っから呑むか~」
ある日の午後、そう思って池袋にいきました。

ランチタイムもやってる居酒屋で、飲み放題+ランチ定食をオーダー。
まず、ピッチャービアを頼みました。
ビールピッチャー
ピッチャーを空にして、中ジョッキも更にガンガン飲みつつ、ハイボールも。
更に仕上げは日本酒です。

ちなみに、その時の飲み放題メニューは以下です。
とりいちず飲み放題メニュー
2時間飲み放題で1200円だったかな。

更にランチ定食もオーダー。以下の感じで。
とりいちずランチ定食
ご飯はお代わりもできました。
ここに更に焼鳥等も追加でオーダー。僕の勢いは止まりません。

ちなみに以下のお店です。
参照:とりいちず池袋店
(チェーン店でいろんなところにあります。)

こんな調子でチョイチョイ飲んでたんで、さすがにヤバいなと自覚しました。

しかもある忘年会で呑み過ぎて始末が超悪かったみたいで、
その話をきいて(覚えてない)お酒をやめることを決意しました。

僕の残された人生は、人に迷惑を極力かけないように善いことをしていきたい所信ですので。

お酒をやめると決めた最後の夜、食べた魚が以下です。
焼き魚
近所の居酒屋で。ビアとチューハイを1杯ずつでフィニッシュ。
哀しいけれど… 終わりにしよう… キリが無いから…

今後の自分の人生を考えると…

まぁ、実は僕の実父も酒の飲み過ぎで体を壊してるんですよね。
今も健在ですが、ほぼ寝たきりで要介護者になっています。

親族が酒飲み過ぎて失敗してきたのを見てますし、
僕自身もこれまで何度もお酒でヤバい失敗を繰り広げてきました。

いい年なんでやめようかと。
(アラフォー40代半ばで、さすがに恥ずかしいです)

体を健康を考えてというのもありますが、まわりに迷惑をかけないように…

残りの人生は、自分のエゴで生きるよりも、
まわりにとって善いことをしていきたいからですね。

というわけで、居酒屋いかなくなったんでサテンにハマっています。
喫茶アンデス コーヒー
駅前の昭和感あふれるサテンでコーシー飲むのは風情を感じます。
ただ、喫煙可なのでタバコの煙がきついですが。
(僕は喫煙しないので)

喫茶アンデス練馬
コーシー飲みながら、駅前を眺め、風情を感じます。
う~ん、平和だなぁ…

(※この記事書いてる2020年2月25日は、コロナウイルス流行で全然平和じゃないですが!)

あと、カレーはやめません。
ヒルトップカレー練馬
辛いカレーはお酒やめたら更に体が求めるようになりました。

あと、チョコとか甘いものも頭と体が求めています。

酒やめた副作用が、色々でてくるもんですね。

まぁそんな感じです。

緊急事態宣言につき…

こんなドヤ顔モードで「酒をやめました」なんてブログ書いてアレなんですが…

2021年2月現在、新型コロナ禍での緊急事態宣言の余波もあり…

「断酒を自粛中」です。
ようは、飲んでると…汗汗汗

新型コロナ禍での自粛生活が長く、ストレス解消法があまり見つからずに、
仕方ないので断酒を自粛して解除しちゃってる状況ですね。

ただ、持ち前の胃痛気味(すぐ胃がもたれる)なこともあり、
またあったかい季節になったら徐々に自粛解除したいと考えてはいます。

弱い男で… すいません… 汗汗汗

2021年10月某日、断酒の自粛を解除します…

2021年10月某日になりました。
新型コロナウイルス感染症の感染者数も日本は減少してきています。

そんなこともあり、
ながらく(1年半以上)自粛が続いていた「断酒の自粛」を解除します。

いや~、長かった。

随分酒量が増えていたこともあり、体調もずっとイマイチ。
頭痛が増えて、気分もあんまりで。

そんなこともあり、自粛解除します。
(どうしてもという場合だったり、状況次第で再び自粛解除しますが。)


最後の昼餐は、ご近所中華屋での飲み食べ放題(おひとり様)でした。

ポジティブで健全な心身を再構築していきます!

参照:断酒中の離脱症状と効果を記録します。
(断酒、というかおひとり様呑みの自粛状況と離脱症状に関して、日記的に書いていきます!)

2021年11月某日、完全に酒終了しました

大きな心境の変化があり、ネタ的一時的な断酒でなくお酒のむのを完全終了しました。
もう一生飲みません。

自分自身、飲酒をすることのリスクがかなり大きい状態になっていることに気づきました。

かなりお酒を深酒するようになり、
酩酊状態まで飲んで記憶をなくしてもまだ飲んでしまう状態を確認したからです。

これはやばい。

というわけで、ガチでお酒を完全終了しました。

今後は水とお茶、刺激が欲しい時にはコーシーかコーラで対応していきます。

(と、この時は決意したんですが…)

懺悔します

その後の2022年1月15日に追記しています。

※悲しいかな、心折れて酒のんじゃうことがあるのを告白しておきます…涙

う~ん… 
体調コンディション的に酒飲んでも大丈夫な感じになったら、
ペースと量考えながら適度な飲酒再開してもいいかな?と甘えが出だしています。

いかんいかん。

で、
2022年1月後半に心境の変化がありまして。

ほどほどなら適度に飲酒してもいいかな、という風に変えました。

精神的に「何かを制限かける」よりも、
自由にしつつストレス貯めずに適度な感じでいることにしました。

良い感じで適度に付き合えれば、その方がいいですし。

ただまぁ、
以前よりも飲む回数と量も減らしていく方向で。

そんな状況です。

睡眠をとることが大事と気づきまして…

酒、結局飲んじゃってるんですが、
それよりも…

しっかりと「深い睡眠を長時間取ること」が、頭の回復にとって大事だな、と気づきまして。

参照:FXトレーダーの悩み「不眠」解決法を…
(長年の慢性五月病を改善させるのに、無理やりでも睡眠とることはだいぶ前進したなぁ、と感じまして。)

お酒飲んで頭楽にして、それで寝る、と。

この流れはある意味理にかなっている部分はあるな、と。
(胃腸と肝臓、アルコール分解で脳の負担もあるわけですが。)

頭が疲れたら、飲酒よりも深い睡眠を長時間取ることを心掛けたいと最近は思ってます。

まぁ… 飲酒も楽しいですけどね。

再び断酒することに…

コロナも感染者数は多いけども、だいぶ世の中の雰囲気かわってきて、
また、僕自身が酒飲み過ぎてやらかしがまた増えてることもあり、
2022年8月18日より、再び断酒します。

まぢっす。

やってやるって!

というわけで、
以下の記事も再び更新しようかと。

参照:断酒中の離脱症状と効果、酒をやめたプロセスを記録します。

失敗から学び、残りの人生を修正していきますわ。

コメント

  1. 思うに、お酒のめるんなら、ほどほどに飲むのがいいですね。
    全くやめちゃうと、なかなか味気ないもんです。

    お勤めとかされてると付き合いとかもあるでしょうし。

    今後僕は、飲み会ではコーヒーを飲むことにします(笑)

    • ちなみに今、酒やめて間もなく3週間です。
      お酒飲みたいとは思わないですが、ビアはご飯おいしくなるので欲求ありますねw

      でも、もう終わったんで僕は飲まないですが。

      今後は新しい別の何かを見つけていきます!

      トレードも更に頑張ります!!

  2. すいません…

    その後、コロナ禍による緊急事態宣言で、実は… 断酒も自粛中です。
    また色々落ち着いたら、断酒したいと思っています… 涙涙涙

  3. 2022年8月より、再び断酒を。

    今度はやりぬくぞ!

  4. 今思えば、この時期の断酒も1年くらいやってたんだよなぁ。
    食事量も減って体重も減って66kgまで。(73kgから)

    コロナが世界的に蔓延しなかったら、そのまま断酒続いてたかな?

    今思えば、けっこう頑張ってた時期だったな、と改めて。