突然ですが、2020年2月某日からお酒をやめました。
アラフォー40代半ばからの断酒です。

これまでひとり居酒屋いくのが主な趣味だったのですが、
あまりに飲み続けた人生だったこともあってか、
メチャメチャ酒の腕があがってしまい、凄い量を飲むようになってました…

断酒
スパッとやめることにしました。

まぁ、子供の頃はお酒飲んでなかったわけですし、
飲酒以外のことで残りの人生をエンジョイしていけるようにしたいと思いました。

気がついたら僕にとって、飲酒イコール休養ということになっていました…
若い頃はそんなことなかったのに…

酒のんで、食べて、呑んで、酔って頭を休めるのが趣味になってしまっていました。
日高屋ビア
日高屋でも当然三品盛とビアです。

まぁ、毎日呑んでたわけでもないのですが…

アラフォーでお酒をやめた理由

簡単に言うと、
「毎回呑み過ぎてしまう」ことと、
「凄い量を飲まないと酔わなくなり、酔っても泥酔になって始末が悪い」ということです。

程々の量でやめることができない自分なんです… 涙

「よーし!今日はトレードも休んで昼間っから呑むか~」
ある日の午後、そう思って池袋にいきました。

ランチタイムもやってる居酒屋で、飲み放題+ランチ定食をオーダー。
まず、ピッチャービアを頼みました。
ビールピッチャー
ピッチャーを空にして、中ジョッキも更にガンガン飲みつつ、ハイボールも。
更に仕上げは日本酒です。

ちなみに、その時の飲み放題メニューは以下です。
とりいちず飲み放題メニュー
2時間飲み放題で1200円だったかな。

更にランチ定食もオーダー。以下の感じで。
とりいちずランチ定食
ご飯はお代わりもできました。
ここに更に焼鳥等も追加でオーダー。僕の勢いは止まりません。

ちなみに以下のお店です。
参照:とりいちず池袋店
(チェーン店でいろんなところにあります。)

こんな調子でチョイチョイ飲んでたんで、さすがにヤバいなと自覚しました。

しかもある忘年会で呑み過ぎて始末が超悪かったみたいで、
その話をきいて(覚えてない)お酒をやめることを決意しました。

僕の残された人生は、人に迷惑を極力かけないように善いことをしていきたい所信ですので。

お酒をやめると決めた最後の夜、食べた魚が以下です。
焼き魚
近所の居酒屋で。ビアとチューハイを1杯ずつでフィニッシュ。
哀しいけれど… 終わりにしよう… キリが無いから…

今後の自分の人生を考えると…

まぁ、実は僕の実父も酒の飲み過ぎで体を壊してるんですよね。
今も健在ですが、ほぼ寝たきりで要介護者になっています。

親族が酒飲み過ぎて失敗してきたのを見てますし、
僕自身もこれまで何度もお酒でヤバい失敗を繰り広げてきました。

いい年なんでやめようかと。
(アラフォー40代半ばで、さすがに恥ずかしいです)

体を健康を考えてというのもありますが、まわりに迷惑をかけないように…

残りの人生は、自分のエゴで生きるよりも、
まわりにとって善いことをしていきたいからですね。

というわけで、居酒屋いかなくなったんでサテンにハマっています。
喫茶アンデス コーヒー
駅前の昭和感あふれるサテンでコーシー飲むのは風情を感じます。
ただ、喫煙可なのでタバコの煙がきついですが。
(僕は喫煙しないので)

喫茶アンデス練馬
コーシー飲みながら、駅前を眺め、風情を感じます。
う~ん、平和だなぁ…

(※この記事書いてる2020年2月25日は、コロナウイルス流行で全然平和じゃないですが!)

あと、カレーはやめません。
ヒルトップカレー練馬
辛いカレーはお酒やめたら更に体が求めるようになりました。

あと、チョコとか甘いものも頭と体が求めています。

酒やめた副作用が、色々でてくるもんですね。

まぁそんな感じです。