記事内に広告がある場合もあります。

草津温泉湯畑・西の河原公園と露天風呂に行った感想を

2021年9月某平日に草津温泉に中年おひとり様合宿(2泊3日)を敢行したわけです。

目的のひとつであった重監房資料館の見学も終えて、
2日目はギリギリ雨もふらなかったので湯畑と西の河原公園にダラダラしにいきました。


上記は湯畑近くの小銭が投げ入れられているお湯。

湯畑はこれまで何度も訪れていますが、中年おひとり様でダラダラするにはいいかな、ということで。

宿からの送迎バスで草津バスターミナルまで送ってもらい、
そこから湯畑 → 西の河原公園 → 西の河原露天風呂、と散策しました。

なんか大人の休日って感じですね。
(あくまで中年おひとり様合宿の一環です。)

草津温泉の湯畑

久々に草津温泉の湯畑にきました。
草津温泉 湯畑
硫黄の匂いがいい感じです。

湯畑の周りをあてどなくダラダラしつつ2周しました。
草津温泉 湯畑
緑ですね。

ボコボコしてます。
草津温泉 湯畑

流れる温泉湯が、風情を感じさせるような気がしないでもないような…
草津温泉 湯畑
湯気が出てると、冷たい滝とはまた違った感じですね。

以下、湯畑の温泉滝です。


動画でちょろっと…

湯畑入口には、神社もあり参拝してきました。
草津温泉 湯畑
なかなか階段が長い神社です。

鐘もつけるようですが、コロナ禍でできないとのことでした。

1回100円でしたが、今、鐘はつけません。

西の河原公園へ

湯畑でダラダラした後、西の河原公園へ向かいます。
こちらは今回お初でした。

湯畑から5分くらい歩いたら、西の河原公園入口でした。
西の河原公園

とにかく、足湯ができる場所だらけです。
足湯

至る所に温泉が流れてて、植物が生えてない感じで。
北海道登別温泉の地獄谷を思い出しました。

至るところが緑です。
西の河原公園

途中、「鬼の茶釜」もあり。
鬼の茶釜

西の河原(さいのかわら)ということでか、たくさん石が積まれています。
石積み

そして、足湯だらけです。

皆さん、足湯されています。

草津温泉は、至る所に足湯がありまくりでした。

西の河原露天風呂に入ったぞ!

西の河原公園を登り切っていったら、「西の河原露天風呂」があります。


参照:西の河原露天風呂 公式サイト

ひろ~い露天風呂ということで、今回中年おひとり様で入浴しました。
入浴料600円也。

洗い場は無いです。
かけ湯してそのまま入る感じです。

本当にひろ~~い!!
そして天井が無いので解放感がすご~~~い!

これは草津きたら入っておく価値あるなぁ。

ちなみに…
露天風呂の真ん中あたりに台があり、座ったり寝転んだりできます。
西の河原露天風呂
上記の赤丸あたり。
台に寝転んでると、遠くから見ると湯に浮いてるように見えると思いました。

なかなかよかったです。

そんな感じですね。

コメント