記事内に広告がある場合もあります。

金城館(伊東園ホテルズ)宿泊した感想と熱海温泉観光名所のこと

2023年5月某平日に、
熱海温泉の金城館(伊東園ホテルズ)に中年男性おひとり様合宿してきました。

その簡単な様子と、感想などを。

熱海温泉 金城館
鯉の彫刻が刻まれた大浴場が印象的な金城館。
(サラッとか経緯と感想を書きます。)

昨今のイトラーブーム!?の中で、
旅館の秀逸なレビューをする動画やらブログがたくさんありまして。

僕はサラッと備忘録として書いておきます。

 

往復の送迎バスで

コロナ禍になってサービス停止していた伊東園ホテルズの「都内からの送迎バス」。
復活したんで利用しました。

今回は池袋駅西口集合で、熱海・金城館まで。

バスを往復で利用料3300円也。
(電車で行くと鈍行でも1980円なので、お得感もあるし宿直行なので楽。)

平日だったこともあり、利用者もちらほらでバス車内も広々と。

途中、鈴廣かまぼこの里という場所に休憩もあり、
なんとなく自動で観光旅行的でいい感じです。

9時45分池袋西口集合・10時出発 → 途中1時間の昼食休憩挟み、13時半くらいには熱海・金城館に到着してました。

 

そうそう、
往復バスの戻りは、出発が14:40でした。
(チェックアウトは11時)
だいぶ時間が空くんですよね。これはバスの往復稼働でしょうがないと思いますが。

(コロナ前は、復路のバスもチェックアウト時間くらいに出発だったんで、違いがあるということで。)

 
往復送迎バスは楽だしリーズナブルなんで、イトラーとしては是非利用したいところ。

金城館の庭とか館内

金城館の館内を探検に。

金城館の庭
中庭が豪勢。

庭
ちょっとした滝がつくられてますし。

鯉
立派な鯉が多数飼われてました。
館内にもちょっとした水場があったりして、そこにも鯉が。

プール
庭を進むと、プールもありまして。だいぶ見つけにくいマニアックな場所ながら。
そんなに大きくないけど、おそらく穴場プールになるかと。
(5月某日は利用されておらず、夏場のみ。)

以下、2023年5月現在の金城館の案内。
金城館の案内

金城館の館内図。
館内図

14:30くらいにお部屋の鍵を受け取れました。

金城館のお部屋

金城館は、本館・南館・五葉館・東館の4棟から構成されていて、結構広い。

今回のお部屋は、南館の6階(最上階)。

金城館 南館の部屋
こんな感じ。おひとり様なのになかなか広くていい感じ。
窓の外の抜けもいい。6階だし。

部屋のテレビ
テレビ。まったく見なかったが…

ベランダ
ベランダが良い感じ。ただ、柵もほぼないからか「ベランダでないで」と記載あり。
ベランダの右側は、相模湾もチラッと見えた。

南館の客室温泉
客室温泉がでる壺湯が部屋に。
(南館の部屋は客室温泉とのことで。)

個人的には広い大浴場を利用して、部屋の客室温泉は使わなかったが。

南館は金城館の中でも比較的古い部屋みたいだけども、個人的には充分な感じで。

温泉の大浴場

鯉の彫刻が印象的な大浴場は、なかなか広々していた。
湯加減もバッチグー。

金城館 大浴場
こんな感じで。

ドバドバかけ流されていて、いい感じ。

そして水風呂があり、かなり冷え冷え。おそらく水道水そのままだが。
熱海の水道水の水質が良いんだと思う。

温泉との交互浴が楽しめた。
(サウナ室は相変わらず休止中)

露天風呂もあるが、屋根と壁の柵で解放感はアレ。

まぁ、外の空気吸いながら温泉入れるし、あることが大事だよな、って感じで。

展望レストランでの食事

伊東園ホテルズ定番のバイキングで、アルコールも呑み放題でゴー。

2023年5月現在も、夕食時間は70分で民度が試される現状也。

夕食のセレクトを…

初日の夕食のセレクト、一発目。
夕食バイキング
天ぷらには海老とキスがあった。

和牛ハンバーグフェアで、それは美味しく感じた。(左側の黒いやつ)

ビア
ビアね。


もずく、つみれ汁、ローストポーク(ガーリックソース)
ニンニクテイストが強かった。


ビーフシチュー、鯛のアラ大根煮、ハンバーグ。

朝食のセレクト

よくある感じで。

とろろがあったので、とろろ中心で。
(ソーメンがあったので、とろろ素麺にすればよかった、と今更思った。)


そうそう。チキンカレーが朝もあった。(夕食時もあった。)
カレーが朝あると、いい感じ。

伊東園ホテルズの中でも、伊東園リゾートとされる熱海の一部の宿は若干グレードが高い設定で。
金城館も伊東園リゾートながら、今回のバイキングメニューは個人的にはかつてと比べてアレな感じだったな。

しょうがないが。

 

9階がバイキング会場なので景色がいいが…

また、
金城館の9階のバイキング会場(レストラン)、景観よくていいんだが、
如何せん、おひとり様だと窓際席が確保できなくて切ない。
(2人以上からの席がセットされている。)

窓の外を見ながら食事しようとすると、
窓際席に座ってる人の顔面が近距離で視界に入ってきて気まずい。

惜しいなぁ。

9階のバイキング会場(レストラン) 景観
僕の席からの景観。
隣の席に人が来ると、かなり近いんだよな。
レストラン内の配置を工夫してほしいところ。

おひとり様でもカラオケを…

あと、カラオケも空いてたんでやりました。
1回ね。

ご高齢シニアの宿泊客が多いので、
遅い時間はけっこう空いてたな。

金城館の感想

館内の昭和バブル感は好き。

お部屋も広くてよかった。

9階レストラン(バイキング会場)の景観が良くて期待してたが、
席の位置が微妙で惜しかったなぁ。

食事メニューがアレなのは、他の伊東園ホテルズも近いだろうからしょうがないか。
ご時世だしなぁ。

お風呂は適温・いい湯加減でよかった。水風呂あるのもよかったし。
ただ、街中宿なので露天風呂とかの解放感は特にアレ。

近くの伊東園系例だと、
大野屋の方が好きかな。
あと、ウオミサキホテルが海沿い、景色、とかでよさそうな。(未利用)

そんな感じか。

その他、観光してきたことを…

2泊3日で熱海滞在ながら、天気がイマイチで。

そんな中でも、熱海城はいったりして。

以下、行ったところ。

來宮神社、行こうと思ってたけど行かなかったな。
天気も微妙だったこともあり。

また次回の熱海で、行こう。

今回の合計経費

というわけで、今回の経費合計。(観光行ったのも含む)

  • 伊東園ホテル金城館宿泊(2泊3日):19770円
  • (池袋からの往復バス利用料含む)
    連泊で2泊目半額で。伊東園・金城館はPayPayが使えた。

  • 現地スーパー(MVEX熱海小嵐店)激安ワイン、ドリトス、よっちゃんイカ:476円
  • コンビニでコーラ:151円
  • 熱海ロープウェイ往復:600円
  • 熱海城入場券:1000円
  • フーア(fuua)・LINEクーポン利用:3010円

で、

総合計25007円くらい

熱海の海
熱海は海も温泉もいい感じっすね。

海から温泉沸いて、海の温度が熱くなったから熱海という地名になったそう。
へー。

池袋戻ってから、帰宅前に博多天神いった。
濃く感じたなぁ。

そんな感じで。

コメント