記事内に広告がある場合もあります。

豊島園「庭の湯」(日帰り温泉)よく行きます。個人的口コミ感想を…

FXやりながら合間にユルイこと書こうと思って始めたこのブログコーナーですが、
完全にサウナと温泉旅行、日々の家族サービスの記録みたいな感じになりつつありますね。

まぁ、しょうがないです。僕の日常なんてそんなもんなんで。

僕が温泉やらサウナが好きなのは、このブログでも散々書いてきましたが、
定期的に行く好きな健康ランド的施設では荻窪の「なごみの湯」の他に、
かなりご近所にある豊島園の「庭の湯」があります。

庭の湯
豊島園駅のすぐ近くに庭の湯はあります。

個人的には自転車ですぐに行ける距離なんで、お気軽に行けて好きな日帰り温泉です。

参照:庭の湯 公式サイト

ちょろっと、風呂入ってポーっとしたい時によく行くわけですよ。
庭の湯は施設もけっこう新しくて、キレイです。
広いですし。

中学生未満は利用できないので、大人中心で静かな感じですね。

なんとなく行くハードルが高く感じる非日常的な場所に感じるんですが、
サウナ・風呂のスパ施設として考えるとかなりハイパフォーマンスだと思います。
(朝まで滞在できればかなり訪問頻度があがるのですが。)

そうそう、
豊島園と言えば、カールおじさんの看板があるのが目印。

だったんですが…
豊島園
カールの製造中止に従って、看板がきのこの山とたけのこの里に変わっていました…。
豊島園入口のコンビニのあたりで目撃できます。

これもまた、時代の流れですねぇ。

庭の湯のお風呂とサウナ

としまえんの庭の湯は、なんと天然温泉です。
焦げ茶色のお湯で、焦げたような匂いが特徴的です。

水着で入れる混浴のバーでゾーン(プールもある)が充実してて、
露天風呂エリアやサウナも複数種類あっていいです。

ちなみに外エリアだと、夏場だと日焼けもできます。
(ととのい椅子、リクライニング有り)
僕もけっこうゴロリして焼いてました。

個人的にはバーデゾーンのほっとタブ(低温)が水風呂替わりにちょうどいい感じで。
よく一人でダラダラしてます。
(水風呂初心者時期にちょうどいい感じでした。)

男湯の方だと、ツボ湯みたいな感じのひとりで入れる風呂がいいですね。
ゆったりできます。

色々とスペースが広いのがいいですね。

サウナエリアの水風呂と休憩スペースがいい感じ

サウナ→水風呂の流れに(ようやく)目覚めた僕としては、
豊島園庭の湯の水風呂は温度がけっこう低めでやる気を感じます。

更に水風呂の深さも広さもけっこうあるし。
2019年2月某日に訪問した時は、水風呂温度は18度前後でした。

あと、サウナエリアの休憩スペースも寝ころべるビーチチェア常備でいい感じです。
更にそのスペースの温度も肌寒いくらいの低め。

庭の湯休憩スペース
庭の湯は全体的にスペースが広々としてて良いです。

露天風呂エリアでも外気浴できるし、
休憩用椅子も多く設置されててやる気を感じます。

(僕は露天エリアでのリクライニングでごろ寝が好きです。意外と空いてる。)

豊島園庭の湯スペック

  • サウナ室:室温約80度から90度くらい、テルマリウムサウナもアリ
  • サウナ室前には、フリーでタオルが置かれています。
    これは嬉しい。

  • 水風呂:1816度くらい、水深深くていい感じ
  • 休憩スペース:露天風呂があり外気浴可能。サウナ室の出たとこにビーチチェアもあり
  • その他お風呂:天然温泉に炭酸泉もあり。また水着で入れるバーデゾーンもあり
  • 水着で入れるエリアにも屋外フィンランドサウナやスチームサウナ有り。

    屋外フィンランドサウナは、若干ぬるめのセッティングの印象です。(男女共用だし)
     →2023年7月現在、サウナストーブ5基になりオートロウリュウも設置。熱々になりました。

(2021年現在、サウナ温浴施設ブームもあって温度セッティングが結構改善されています。)

都内屈指の広さとキレイさと日本庭園の自然も調和したスパ施設だと思います。

できれば、
朝まで営業してくれて、更にレストランがもうちょいコスパ良いと最高なのですが!

湯上りに緑水亭で…

湯上りには、2階のレストラン「緑水亭」(りょくすいてい)で一杯やる感じですが…

以下は、緑水亭のメニューをずらずらっと…
緑水亭メニュー
これがメニュー表です。

い、いきますよ…
緑水亭のメニュー1
上記が、緑水亭のメニューです。

緑水亭のメニュー2
緑水亭のメニューその2

緑水亭といえば、カレーでしょ。
緑水亭のメニューカレー
こんな感じですね。
若干の観光地価格なのがわかるかと思います。

正直、けっこういつも何頼むか悩んじゃうんですよねぇ。
なごみの湯だと悩まずにスルスルオーダーするのですが。

そして、今年2018年某日に行った時にオーダーしたのは、以下の湯上りセット。
湯上りセット
湯上りセットは、周年記念メニューでありました。
4品のおつまみにドリンク1杯ついて、1000円だったような。(ホロ覚え)

緑水亭では、畳の席とソファーカウンター席があります。
混んでる時は、おひとりさまの僕はカウンター席かなぁ。
緑水亭の席
上記の感じですね。
頑固におつまみ4品で粘りながら、お酒をお代わりしたのを覚えています。

寝れる!が…

庭の湯は、仮眠スペースがあって寝れます。

僕は呑んで、風呂サウナ入って、更に呑んで、寝るのが大好き!(超太りそう…)

なんですが、
庭の湯の営業時間が23時までなので、昼寝(夕寝)しかできないんですよね。

深夜営業してくれたら最高だけどなぁ。
場所柄難しいかぁ。

庭の湯の個人的感想

そんな感じでたまにフラッといく庭の湯です。

泊まることができないので、ホロホロっと行く感じ。
施設がキレイで、お風呂も天然温泉で充実してていいですね。

庭の湯って程なので、庭園風景がいいので外気浴がいい感じです。

何より僕の生活圏から近いのがいいです。

あと、帰りに豊島園にある「焼肉山河」に寄って帰るのがおすすめ。
時間帯的にちょうど山河が空いてる時間に入れるかもなので。

そんな感じですね。

2021年1月の庭の湯は…

あけましておめでとうございます。2021年1月になりました。

新型コロナウイルス感染者増に歯止めがかからない日本と世界、
再びの緊急事態宣言が発令される直前ということもあり、残された時間は少ない…

年末年始の家庭内業務を終え、
4日5日と冬休み中の子守りをし、
ようやく少し落ち着いた1月7日午後、オフにして久しぶりに庭の湯へ。

としまえんは閉園になっても、庭の湯は健在でありがたい…

まず、練馬駅近くのラーメン屋「ふくちゃん」でランチを…
練馬ふくちゃん
ふくちゃんは、昼時はラーメンにトッピングが無料入れ放題でいい感じです。
(メンマ、ワカメ、もやし、とか)
ラーメン餃子セット(700円)+替え玉(100円)+中瓶ビア2本(500円を2本)でアウト。

で、庭の湯へ。

正月休み明けの平日で、結構空いててよかった。

湯上りセット
風呂サウナ入った後は、食堂緑水亭で湯上りセット(1200円税別)を。
値上がりしてますね…

庭の湯食堂
今日は日当たりよくてよかったです。
冬場は熱いくらいのあったかい方がいいですね。

旅のオチが見つからない
休憩スペースにあった「旅のオチが見つからない」という旅マンガを読む。
こういうのを見ると、自分が旅行いった気分になって助かります。
自粛自粛の現状ですから…

庭の湯景色
ダラダラして過ごしました。
で、少し寝てから、夕方に再び風呂サウナ入って早めに退出。
夕方からはよりヤングな皆様で混むので…

自転車を駐輪場に止めていたのですが、最初に駐輪チケットみたいのを出し忘れて実費になってしまった… (悲哀)
まぁ200円なんですが。

庭の湯の受付で駐輪チケット渡すと、無料になるので忘れずにですね… 遠い目。

明日から一都3県は新型コロナ禍での緊急事態宣言
当面の自粛をしながら、なんとか平穏平和を待ちたいと思います。

サウナブームで庭の湯も盛況に

アクセスが微妙なこともあり、
庭の湯はけっこう穴場的な施設だったんですが、
2021年年の瀬現在で庭の湯もだいぶ見つけられた感あります。

いつ行ってもけっこうサウナ室も人がいる状態になりました。

豊島園 庭の湯 2階
2階の休憩エリアでぐったりして、適当に帰るスタンスです。

今週も年の瀬にいったんですが、
(12月28日(火曜平日)に午後いきました。)
まだギリギリ平日なのにだいぶ満杯混雑状態でした。

こりゃ年末年始は、満タン祭りだなぁ…

庭の湯 招き猫
招き猫が飾られていました。
こ、これ以上混雑は… 汗汗汗

空いてる時に、行きたいですね。

個人的には完全に断酒したこともあり、
今後はより近場である庭の湯の頻度が高くなりそう。

サ活の本
庭の湯も、完全にサウナブームにのってますね。
2022年8月の某平日にインしたら、セーガクで満杯でした。
平日なのに、パネェ!

また、
2023年7月某日にインしたら、
屋外フィンランドサウナがストーブ増設・オートロウリュウ設置で、
かなり熱々セッティングにグレードアップ!

有料貸し切りのテントサウナも増えてたり、
ブームにのってる感がパネェっす。

利用料金も上がってますが。

 

そんな感じですね。

コメント

  1. 8月下旬某平日にイン!

    平日なのに午後は満員状態でびつくり。

    どうやら夏休みの大学生の皆さんがきてるっぽいかな??

    2階休憩エリアも満卓でけっこう盛況でしたわい。

    帰りに山河いきました。