FXやりながら合間にユルイこと書こうと思って始めたこのブログコーナーですが、
完全にサウナと温泉旅行、日々の家族サービスの記録みたいな感じになりつつありますね。

まぁ、しょうがないです。僕の日常なんてそんなもんなんで。

僕が温泉やらサウナが好きなのは、このブログでも散々書いてきましたが、
定期的に行く好きな健康ランド的施設では荻窪の「なごみの湯」の他に、
かなりご近所にある豊島園の「庭の湯」があります。

庭の湯
豊島園駅のすぐ近くに庭の湯はあります。

個人的には自転車ですぐに行ける距離なんで、お気軽に行けて好きな日帰り温泉です。

参照:庭の湯 公式サイト

ちょろっと、風呂入ってポーっとしたい時によく行くわけですよ。
庭の湯は施設もけっこう新しくて、キレイです。
中学生未満は利用できないので、大人中心で静かな感じですね。

なんとなく行くハードルが高く感じる非日常的な場所に感じるんですが、
サウナ・風呂施設として考えるとかなりハイパフォーマンスだと思います。
(朝まで滞在できればかなり訪問頻度があがるのですが。)

そうそう、豊島園と言えば、カールおじさんの看板があるのが目印。

だったんですが…
豊島園
カールの製造中止に従って、看板がきのこの山とたけのこの里に変わっていました…。
豊島園入口のコンビニのあたりで目撃できます。

これもまた、時代の流れですねぇ。

庭の湯のお風呂

としまえんの庭の湯は、なんと天然温泉です。
焦げ茶色のお湯で、焦げたような匂いが特徴的です。

水着で入れる混浴のバーでゾーン(プールもある)が充実してて、
露天風呂エリアやサウナも複数種類あっていいです。

ちなみに外エリアだと、夏場だと日焼けもできます。
僕もけっこうゴロリして焼いてました。

個人的にはバーでゾーンのほっとタブ(低温)が水風呂替わりにちょうどいい感じで。
よく一人でダラダラしてます。
(水風呂初心者時期にちょうどいい感じでした)

男湯の方だと、ツボ湯みたいな感じのひとりで入れる風呂がいいですね。
ゆったりできます。

色々とスペースが広いのがいいですね。

サウナエリアの水風呂と休憩スペースがいい感じ

サウナ→水風呂の流れに(ようやく)目覚めた僕としては、
豊島園庭の湯の水風呂は温度がけっこう低めでやる気を感じます。

更に水風呂の深さも広さもけっこうあるし。
2019年2月某日に訪問した時は、水風呂温度は18度前後でした。

あと、サウナエリアの休憩スペースも寝ころべるビーチチェア常備でいい感じです。
更にそのスペースの温度も肌寒いくらいの低め。

庭の湯休憩スペース
庭の湯は全体的にスペースが広々としてて良いです。

露天風呂エリアでも外気浴できるし、休憩用椅子も多く設置されててやる気を感じます。

豊島園庭の湯スペック

  • サウナ室:室温約80度くらい、テルマリウムサウナもアリ
  • 水風呂:18度くらい、水深深くていい感じ
  • 休憩スペース:露天風呂があり外気浴可能。サウナのすぐ横にビーチチェアもあり
  • その他お風呂:天然温泉に炭酸泉もあり。また水着で入れるバーでゾーンもあり
  • また、水着で入れるバーでゾーンにも屋外フィンランドサウナやスチームサウナ有り。

都内屈指の広さとキレイさと日本庭園の自然も調和したスパ施設だと思います。
できれば、朝まで営業してくれて、更にレストランがもうちょいコスパ良いと最高なのですが!

湯上りに緑水亭で…

湯上りには、2階のレストラン「緑水亭」(りょくすいてい)で一杯やる感じですが…

以下は、緑水亭のメニューをずらずらっと…
緑水亭メニュー
これがメニュー表です。

い、いきますよ…
緑水亭のメニュー1
上記が、緑水亭のメニューです。

緑水亭のメニュー2
緑水亭のメニューその2

緑水亭といえば、カレーでしょ。
緑水亭のメニューカレー
こんな感じですね。
若干の観光地価格なのがわかるかと思います。

正直、けっこういつも何頼むか悩んじゃうんですよねぇ。
なごみの湯だと悩まずにスルスルオーダーするのですが。

そして、今年2018年某日に行った時にオーダーしたのは、以下の湯上りセット。
湯上りセット
湯上りセットは、周年記念メニューでありました。
4品のおつまみにドリンク1杯ついて、1000円だったような。(ホロ覚え)

緑水亭では、畳の席とソファーカウンター席があります。
混んでる時は、おひとりさまの僕はカウンター席かなぁ。
緑水亭の席
上記の感じですね。
頑固におつまみ4品で粘りながら、お酒をお代わりしたのを覚えています。

寝れる!が…

庭の湯は、仮眠スペースがあって寝れます。

僕は呑んで、風呂サウナ入って、更に呑んで、寝るのが大好き!(超太りそう…)

なんですが、
庭の湯の営業時間が23時までなので、昼寝(夕寝)しかできないんですよね。

深夜営業してくれたら最高だけどなぁ。
場所柄難しいかぁ。

庭の湯の個人的感想

そんな感じでたまにフラッといく庭の湯です。

泊まることができないので、ホロホロっと行く感じ。
施設がキレイで、お風呂も天然温泉で充実してていいですね。

近いのがいいです。

あと、帰りに豊島園にある「焼肉山河」に寄って帰るのがおすすめ。
時間帯的にちょうど山河が空いてる時間に入れるかもなので。

そんな感じですね。