記事内に広告がある場合もあります。

中年おひとり様で伊香保温泉旅館に泊まって石段街をダラダラしてきた話

緊急事態宣言です。
僕自身が…

長引くコロナ禍で僕自身も色々疲れも溜まり、
ストレスでか頭が疲れすぎてやる気が0になってしまい、かつ現実逃避願望が大きくなってました。

参照:ストレス溜まると頭がおかしくなる症状(コロナ禍の弊害)
(嫁さんの仕事も大変かつ忙しく、僕の家族対応負担もかなり大きい時期が続いてる時期でした。かなりの主夫です。)


そんなこともあり、
近場で行きやすく、家族からも比較的ぶつくさ言われにくい伊香保温泉に逃避しました。
(家族でよく行く温泉地なので、おひとり様で行っても小言が少ない印象です。)

ishidangai 伊香保 石段街
伊香保温泉の石段街入口あたりで。

これまでもう何十回と訪れている温泉地ですが、おひとり様での来訪は初めてでした。

というわけで、
簡単に伊香保温泉でダラダラした話をまとめます。

都内某所からバスで一本なので…

群馬の伊香保温泉は、僕の自宅あたりから高速バス一本でいけます。

「上州湯めぐり号」という高速バスの乗り場に徒歩圏内なので、気楽です。
(片道2000円強くらいで、リーズナブルでもあります。)

kosokubus 高速バス 上州湯めぐり号
行きのバスは平日午前ということもあり、ガラガラでした。
ソーシャルディスタンスです。

chosenhanten 朝鮮飯店
群馬県に入ると、朝鮮飯店の看板が見えてきて懐かしいです。
僕は学生時期に群馬県に住んでいたので、焼き肉屋の朝鮮飯店がおいしかった記憶がありまして。

途中、上里サービスエリアで休憩はさんで、2時間くらいで伊香保石段街のバス停着です。
はやいもんです。
yumegurigo 上州湯めぐり号 バス
上記が僕が乗ってきた上州湯めぐり号の高速バスの後ろ姿。
ド派手で「草津温泉」の文字入り。(伊香保温泉の名称はありません…)

ishidangaiikaho 伊香保 石段街
これまで何十回と散策した石段街を、今回も時間あるんで歩きます。
暇なんで。

伊香保ロープウェイに乗ってみることに…

今回は、伊香保温泉の中腹部にあるロープウェイに乗ってみることにしました。

温泉街の中腹にある「不如帰駅(ほととぎすえき)」からロープウェイに乗って、
標高955メートルにある「見晴駅(みはらしえき)」まで行ってくる行程です。

これまで何十回と訪れた伊香保温泉ながら、
このロープウェイは初めて乗ってみました。

ロープウェイで頂上の見晴駅に到着した後は、
山道を歩いて下山して伊香保神社まで下りました。

ロープウェイの頂上見晴駅から、延々歩いて伊香保神社まで。
20分と記載されていましたが、僕の足で早歩きで15分くらいでした。
(かなりの下り坂、下り階段で疲れましたが)

石段街は寂れてますが…

で、伊香保神社まで下りると、ド廃墟旅館が目に入りました。

どーん。(以下、画像クリックで拡大)
ikahohaikyo

かなり燃えてますね。
ikahokaji 伊香保 火事 油屋旅館ホテル紅葉 

こりゃすげーや。
ikahokaji 伊香保 火事 油屋旅館ホテル紅葉 

そういえば、少し前に伊香保温泉で火事あったのを思い出しました。
その焼けちゃった旅館がまだそのまま残ってる感じですね。
ikahokaji 伊香保 火事 油屋旅館ホテル紅葉 
参照:伊香保温泉で休業旅館全焼 隣接建物にも延焼 石段街 一時騒然
(2020年9月21日午後3時5分ごろに出火したそう

休業中の「油屋旅館ホテル紅葉」で燃えちゃったみたいですね。
休業中なのに…

で、石段街途中で萌えキャラの自動販売機も発見。
moekyara 伊香保はな

萌えますね。
全国各地の温泉萌えキャラ「温泉むすめ」みたい。流行ってますね!?
ikahohana 伊香保 葉凪
こちらは「伊香保葉凪」(いかほはな)さん。
『petit corolla(プチコローラ)』のリーダーでありセンターもこなす愛らしいむすめ、とのこと。
萌えますね。

石段街は、平日ということもあってか寂れてました。

まぁ、近年ずっとそんなもんだよね。
コロナもあって余計にか。

週末の土日や、コロナ禍が終わったらにぎわうと思います。

適当なお店も見当たらなかったので、コンビニ飯にします。
lowsonbento ローソン 弁当
石段の一番下の方のベンチスペースで、ローソンで買った弁当を食べて空腹を満たしました。
山アリがたくさんいて、足にたくさん登ってきました。

ローソン弁当食べながらの景色は、今夜の宿の「伊香保温泉とどろき」です。
todoroki 伊香保とどろき
とどろきは、伊東園ホテルズチェーンの旅館。

僕が伊香保温泉に初めてきた頃は、
チェーン温泉宿なかったと思いますが、
季節が君だけを変えるわけですね…

で、宿泊する温泉宿に…

で、温泉宿でダラダラするのがテーマな今回なので、2泊することに。

以下が僕がセレクトした中年おひとり様宿泊の2つの宿です。(いつも通りの激安宿を)

同じ伊香保温泉での2泊なので、気分的にも宿を分けてみました。

初日の夜は、テレビで映画「グーニーズ」やってて見ました。
懐かしい… 小学生の頃の映画だったな。

で、
暴飲暴食して温泉入りまくって、ダラダラして、
日曜の午前中にまた同じ高速バスで帰京しました。

chinchindensya
伊香保温泉は都内から近くていいですね。
気軽に来れて、家族にも後ろめたさ少ないです。

今回の経費は…

今回の合宿でかかった全経費をまとめます。(2泊3日中年おひとり様合宿)

    交通費が…

  • 往復バス行き:2490円
  • 往復バス帰り:2160円
    ローソンで買い物を…

  • 紅鮭和風幕の内弁当:550円
  • 麒麟一番搾り:286円
  • サントリーデカヴィタ(赤ワイン)720ML:398円
  • ストロングドライ500ML:210円

というわけで、交通費込みで「総合計23889円」でした。

まぁ、中年おひとり様合宿なのでこのくらいでちょうどいいっす。

ぼくぁ… こんなもんっすよ。

そんな感じですね。

帰京して家族に…

中年おひとり様合宿して帰宅すると、家族の顔色が気になります。

が、今回は特にそんなにトゲトゲしくなく。

どうやら池袋でかなり買い物をしたとのことで。
(「だいぶ使っちゃったぁ」とのこと。おそらく僕の合宿経費のウン倍かと…)

これもまた、現実ですね。

コメント