埼玉県の草加市にある「草加健康センター」に行ってきました。
(草加健康センターは、ネット上で「SKC」と略されることもあるそうです。)

なんでも、水風呂の温度がなかなか低く、
更にバイブラがでてて体感温度が更に相当冷たいという噂。

また、サウナの温度設定やらハンド送風機を使った爆風ロウリュウも良いそうで。

こりゃ行ってみたいなぁと思っていたので、
体が空いた2019年3月の某土曜朝から行ってきました。

草加健康センター
草加健康センターは、その名の通り健康ランド的な施設です。
最寄り駅は草加駅から1ついった東武伊勢崎線 獨協大学前駅で、その駅から徒歩だと25分くらいです。
(実際に歩きました)

歩くとかなり遠いのでバスを利用するか、
獨協大学前駅や草加駅、竹ノ塚駅から無料送迎バスもでてます。

湯乃泉 草加健康センター
埼玉県草加市北谷2-23-23
電話番号048-941-2619

公式サイト:草加健康センター

ちなみに草加健康センターの湯乃泉グループは、他にも神奈川県に2ヶ所グループ施設があります。
湯乃泉

湯乃泉は、1980年に湯治体験ができる「健康センター」を日本で初めて創業しました。
効仙薬湯・露天草津温泉・高濃度炭酸泉等「湯づくり」にこだわっております。
ぜひ一度日々の疲れを洗い流しに「湯乃泉健康センター」に足をお運びくださいませ。

とのこと。

朝から1時間半かけて草加健康センターへ

都内某所に住んでいる僕は、金曜夜のやるべきことを終えて深夜グータラしてたんですが、
土曜は天気もいいという予報をみて、早朝から気になっていた草加健康センターに行くことに。
家族には、内緒です。

都内某所から電車で1時間近くかけて、獨協大学前駅に着きました。
獨協大学前
獨協大学前駅に着いたのは、9時前くらいでした。ちなみに前夜は寝てないです。
草加健康センターは無料送迎バスもでてるのですが、
まだ時間が早すぎるし天気もいいので歩いていくことに。

獨協大学横
獨協大学の横の道をテクテクと…
道が広くて車は通れど人通りも少なくて、のんびりしてます。

廃マンション
途中、もう使われていない廃マンションも目撃。かなりのマンション建物数が立て壊しになるようです。

草加健康センター看板
テクテク歩いて20分弱くらい。ようやく草加健康センターの看板が。
緑のラッコのマークが目印ですね。

ちなみにこの道路、
以前群馬の親せき宅行く時に何度も通ったことがありました。思い出しました。

そして駅から歩くこと25分程度。ようやく草加健康センターに…
大樽
草加健康センターの横にあるお食事処「大樽」は、草加健康センターの食堂と同じメニューみたいです。

草加健康センター入口
上記が入口の感じですね。
道路向かいには駐車場がドーンとあります。埼玉は駐車場も広くていいですね。

草加健康センターのスペック

  • サウナ室:麦飯石サウナで室温約90度強。大きなテレビ有り。サウナ室広い
  • 水風呂:15.7度くらい、屋外にある。バイブラが常にでてて体感温度低くて良い。
  • 休憩スペース:露天風呂があり外気浴可能。椅子が置いてある。浴室内にも椅子2脚あり。
  • その他お風呂:効仙薬湯、草津温泉の湯、高濃度炭酸泉、とか色々ある。
  • 洗体用タオルも浴室内にあり。歯ブラシ、T字カミソリ提供あり。

サウナ室が広くていい感じ。
また、ハンド送風機2機を使った爆風ロウリュウがヤバかった。かなり良い。
その後、しっとりとした静かなロウリュウも行われ、Wでいい感じだった。

水風呂が屋外にあり、かつバイブラで体感温度ヤバい。これはクルなぁ。

露天風呂の草津温泉や、浴室内のチンピリ効仙薬湯等もよかった。
効仙薬湯の匂いが好きな感じ。(好み別れそうだが)

場所的に埼玉の草加エリアにあるので、施設自体が大きくて広々してる印象です。
こりゃ解放感あるなぁ、と感じました。
大事ですよね。

施設自体が広々してるので、利用客多くて混んでてもそこまで気にならないわけです。

草加健康センターは、かなり好き

9時半過ぎくらいに到着しました。
草加健康センター24時間営業ながら、その日の入浴開始は10時なので少しフロントで待ちました。

同じように待っている方(ご高齢の方が殆ど)が多数おられました。
土曜だしね。

で、10時過ぎてチェックインして早速浴室へ。
WEB割引で1200円で入館できました。
(その後、飲食代と深夜料金は追加でかかりましたが)

浴室入るとぷ~んと薬湯の匂いが強烈に。個人的にはいい感じでワクワク。

以下、お風呂とサウナ水風呂で見たこと思ったことを箇条書きで。

  • 建物年季入っているが、掃除がきちんとされてる印象
  • 清潔感ある感じ。

  • お風呂も「清潔」を売りにしてる感じ
  • 「日本一清潔を自称します」と言った感じの看板が露天風呂に。
    確かにお湯も随時かけ流し。

  • サウナ・水風呂・休憩スペースは鉄板だな
  • サウナ室広いし熱いしサウナマットあるし、水風呂冷たいし外にあるしバイブラだし、椅子もたくさんあっていい感じ。
    青空見えて眺めも良好。

  • 効仙薬湯はかなりチンピリで濃い
  • 浴室内の効仙薬湯はご老公方に大人気。僕も入ってみたら、かなりチンピリでした。
    その後炭酸泉入ったら、更にチンピリ加速で試練増大。
    (チンピリとは:お肌に刺激が強い薬湯等で、ち〇こがピリピリすることを指す)

  • 客層はかなり緩い
  • 健康ランドということもあり、ご老公達が多い印象です。
    また、夜時間帯には子供達もたくさん入浴。僕は嫌いじゃないです。
    あと、水風呂に入って「お~、お~!」とかなり大きな奇声をあげている恰幅の良い中年男性がパンチ効いてました。
    水風呂まわりだとガンガン水をまき散らす方も多いですが、悪気無いと思い気にしないのが一番ですね。

お風呂とサウナの個人的な感想は、かなり好きな感じ。

サウナ水風呂のクオリティも凄くいいし、お風呂の感じも好みでした。

草加健康センターお風呂
お風呂屋サウナのスペックは、公式サイトを参照されてください。

最終的に、入店から昼までと、夜と、翌日朝の3回入浴しました。
サウナ水風呂も4セットくらいずつそれぞれやって、やりすぎましたね。

サウナ室でのロウリュウは良かった

サウナ室での送風機ロウリュウを受けました。

土曜ということで、その時のサウナ室は満員(20人くらい)でしたが、
送風機での爆風ロウリュウ一発目で殆どの方が退出。
それくらいパンチありました。
よかったです。

水風呂のバイブラはヤバい

水風呂のバイブラはマジでヤバいです。
しかも屋外にあるし。
水温も15.7度とか。

冷えまくるので、水風呂出た時の充実感はかなりです。

スタッフの方がチェックしまくってる

スタッフの方が浴室やサウナ室を常に巡回しておられる感じでした。
なかなか管理が行き届いてる印象です。
スタッフ数も多く、スケール感を感じます。

お背中流してくれる三助サービスもやっておられましたが、僕は受けませんでした。

大広間の食堂で昼食を…

お昼12時くらいに、一発目の入浴を終えて館内着に。
以下の感じで。
館内着
シュールですね。館内着はLサイズを利用しました。

昼食を取ってから寝ようかと思い、大広間の食堂へ。
食堂
午後に行われるであろうビンゴ大会の景品が既にステージに並べられているのがシュールです。
(ビンゴ大会はビンゴカード1枚100円で参加できるようです。僕は不参加)

大広間の食堂は、かなり広くて居心地いいです。
それなりに人もいて、でも広いのでスペースゆったりで。

以下はメニューの感じ。(草加健康センターの公式サイトにメニューが掲載されてます)
食堂のメニュー
ちなみに中華が良いという前評判を聞いてきました。

中生ビールとおつまみセット
中生ビールと選べるおつまみセット(750円税別)
僕は冷奴を選択。

麻婆豆腐セット
麻婆豆腐定食(870円税別)をオーダー。
麻婆豆腐は、まぁ普通の感じで。ごはんとみそ汁と漬物って感じで。

追加で瓶ビア(中ビンで600円税別)をオーダー。僕は呑みだしたらガンガンいく派です。
瓶ビア

呑みだしちゃったら止まらない派なので、おつまみメンマ(380円税別)もオーダー。チューハイも。
おつまみメンマ
自家製のおつまみメンマは、なんでも5日間かけてつくるそう。
お味の方は… まぁ普通な感じのアレでうまかったです。味染みてる感じ。

ガンガン呑んで、食べれりゃOKなのが健康ランドです!

13時から大広間でのカラオケ大会がはじまりました。1曲200円とのこと。
カラオケ大会
常連さんと思わしきご老公たちがガンガン歌っておられます。
かなり上手な方もおられました。

カラオケ大会を聞きながらの食事呑みは好みが別れそうなところですが、
僕としては風情を感じてかなり良い雰囲気で。

ビア入れてほろ酔いなこともあり、楽しく拝見しました。

そして、昼食後には休憩スペースのリクライニングで漫画を読んでから昼寝へ…
前夜寝ないできたんで、僕としてはようやく就寝です。

休憩スペースのリクライニングもなかなか…

仮眠できる休憩スペースのリクライニングチェアには、電源が常備されてました。

また、毛布が(ブランケット)ひとつづつ備え付けられており、
更に新しい毛布も使えるように、置いてありました。

女性専用休憩スペースもあり、けっこう広々としています。

ちなみに土曜の深夜時間帯は、このリクライニングはかなり混んでて、
休憩スペースの床に直接毛布しいて寝てる猛者達もけっこうおられました。
なんか懐かしい健康ランドの光景でしたね。

草加健康センターの夜は長い

だいぶ時間たってから夜に起きて、再びお風呂サウナ水風呂を。
ひと通り入浴及びサウナが終わったら、今度は夕食を取りに食堂へ。

食堂白樺
3階にある食堂白樺は、長湯してたらしまっちゃってました。
(草加健康センターは、一階の大広間と3階の白樺と2ヶ所の食堂スペースがありました)

しょうがないので再び一階大広間の食堂で。
大広間
夜は、一番後ろのテーブル席に陣取りました。23時くらいだったので、さすがに空いてます。

寝て起きて、お風呂とサウナ入ってすぐ夕食(時間的には夜食に近い)です。
担々麺とビール
濃厚担々麺(890円税別)と瓶ビア(中ビン600円税別)をオーダーしました。

ちなみに担々麺を大盛りをお願いしたところ、できないとのこと。

担々麺は、まぁフードコート的なテイストというか普通においしい感じですね。

ハイボール
更に、ハイボール(420円税別)を。
ハイボールは更にもう一杯おかわりも。

ポテトサラダ
最後にポテトサラダ(360円税別)をオーダー。
けっこう量もあって、おいしかった。

夜中でも子供連れご家族たちが大広間食堂にいたりして、これまた風情を感じる感じ。

集団宴会後になだれ込んできた的な皆さんもこられて、
ラストオーダー(深夜2時だったかな?)にぶつくさ言われてました(笑)
呑み足りないようですね。

その後僕は、漫画コーナーで横山光輝漫画「史記」をちょっと読んで就寝。

結局朝から朝まで滞在しました。

朝6時頃目が覚めて、再び朝風呂サウナに。
風呂サウナ入り過ぎですね。

そして8時過ぎくらいにチェックアウトしました。

なんだかんだで前日土曜朝10時過ぎから、翌日日曜朝8時半くらいまで滞在してしまいました。
23時間くらい。

最後には、大広間の店員さんが頭を下げてお見送り。丁寧ですね。

気になるお会計は…
お会計
どーん!8729円でした!
完全に、飲み食いしすぎですね…

純粋な入館料は通常料金1200円(WEB割引)と深夜料金1400円で、合計2600円(税込み)でした。

入館料だけで考えると、
館内着もついての料金なので、かなりリーズナブルで良いですね。
都内のスパ施設だと、館内着なしでもこのくらいの料金だと思いますので。

草加健康センターの個人的感想と評判

草加健康センターに、なんだかんだで23時間くらい滞在しました。

最初は終電までには帰ろうと思っていたのですが、
サウナ水風呂の良さと、大広間でのカラオケ大会で風情を感じすぎてしまい、
また、スペースも広々として居心地よくて翌朝まで滞在してしまいました。

サウナ水風呂のコンディションと、各種お風呂の内容も素晴らしかったです。

客層の緩さも個人的には風情を感じるポイントで。

食堂の価格と内容がちょっとだけコスパを考えてしまいましたが、
それ以外の点はすべてパーフェクトな健康ランドと思いました。

僕の自宅エリアからは片道1時間半かかりますが、
またタイミング良い時に来たいと思いました。

サウナー達からの評判が上々の理由が

草加健康センターは、サウナ好きの方から評判が良いです。
実際に僕も行ってみて、その理由がすこぶるわかりました。

サウナと水風呂がいい感じで、休憩スペースもきちんとあるからですね。

豪華なお風呂にゆったり入りたいっていう感じではないかもしれないですが、
普段使いできて、サウナ好きの方にはたまらない健康ランドという印象でした。

よかったです。

獨協大学前駅のあたりで…

草加健康センターからの戻りは、無料送迎バスを利用しました。

ラッコ送迎バス
けっこう空いてます。
獨協大学前駅で下車。

ちょっと小腹すいていたので、吉野家へ。
吉野家
吉野家で、牛丼並に卵味噌汁お新香セット。
やはり、駅前飲食店のコスパもいいなぁ。

獨協大学前駅周辺もなかなかのんびりした雰囲気だったので、更に駅前のドトールにインしました。
ドトールでコーヒー
ドトールの朝カフェ・セットCジャーマンドックとブレンドコーヒーをオーダー。

なんかジャーマンドッグの作り方で先客の御老人が店員さんと揉めてて、
おそらく僕に回ってくるであろうジャーマンドッグがそっちに回されて、更に忘れられているよう。

まぁ、さっき吉野家食べたし、ユルクでいいかと。
10分くらいして、「ジャーマンドッグまだできてないですか?」と聞いたらすぐ作ってくれました。
30秒くらいで(笑)

風呂サウナ水風呂でゆったりしまくったので、そんな細かいこと気にならない気分ですね。
獨協大学前駅にて
帰りはあいにくの小雨。

電車で1時間半かけて帰宅しました。

そんな感じですね。