我が家はキャンプにハマっています。
そして、春から夏場にかけて数回、9月の連休に1回以上キャンプに行くことが例年の恒例になりつつあります。
(ご近所ご家族のキャンプ好きに随分影響されてお約束同行する感じです。)

2018年もキャンプに複数回いっています。

参照:前回のキャンプブログ「猿ヶ京温泉「まんてん星の湯」湯島オートキャンプ場」

一番よくいくキャンプ場が埼玉秩父にある「秩父スプラッシュガーデン」なんですね。

秩父スプラッシュガーデン
秩父は都内から車でも1時間半くらいで行けるので、お手軽にキャンプ行くには適してると思います。
とにかく東京から近いのがいいですね。

参照:秩父スプラッシュガーデン 公式ページ

スプラッシュガーデンは、けっこう近々でも予約が取りやすいキャンプ場とのこと。
(ご近所お父さんの情報。いつも予約を取ってもらってるので)

他のキャンプ場埋まってて予約取れない時の抑えとしても利用可。

ちょっと前になんかのテレビのロケでも使われてたみたい。

生憎の雨模様の中でもキャンプに…

2018年の夏はとにかく雨が多くて切ないシーズンに。
9月も雨が多くて、我々がキャンプ予定の三連休も雨模様。

それでも前々から決まってた予定ということで、雨でもキャンプに行くのが我々の習わしです。

以下の感じでどんよりと曇っていますが…
秩父スプラッシュガーデン

小雨が降ったりやんだりを繰り返してる感じでした。
雨模様のスプラッシュガーデン
それでもキャンプは続く…

こういった雨模様でも、ご近所キャンパー家族が持ってる巨大タープが助かります。
タープが素敵
巨大です。そして布が厚いです。

我が家の次女(4歳)もご近所家族とのキャンプで楽しんでいました。
次女

雨がちょろっとやんでるタイミングがあり、急いでテントも設営。キャンプは準備が5割ですね。
テント設営
テントたてるのも、だいぶ慣れました。嫁さんが中心でやりましたが…
(我が家は嫁さんがキャンプにはまっていて、キャンプ担当です。)

僕は炭を起こして火係です。ただ、着火剤でチャチャっとやって放置してるだけですが…
焼きトウモロコシをダラダラと…
焼きトウモロコシ
子供達中心にいただきました。
焼きトウモロコシ、なんか懐かしい感じでした。子供の頃によく食べたなぁ。

今回もご近所家族が持ってきてくれるローストビーフを焼いてくれてます。うちの子供達が好きです。
ローストビーフなど
銀紙の包みは、なんかの洋食風料理だった記憶が…

ソーセージやチーズも焼かれます。
ソーセージなど
チーズは火加減強くて溶けちゃいましたが…

ピザも焼かれます… キャンプでピザはカッチョええですね。
キャンプでピザ

今回は洋食風のキャンプ料理でした。いつもご近所家族が考案してくれてます。
洋食キャンプ
洋食風キャンプ料理もおいしかった!

いや~、本当にいつも乗っかっちゃって感謝です!

焚火
そして定番の焚火して夜も更ける… という感じで。

雨がだんだん小ぶりになってくれてよかったですが、
夜中の寝静まったころに土砂降りになってました。

川遊びができる!翌日は晴天で…

翌日は朝から晴天でよかったです。
片付けして帰る日に晴天だと、楽ですね。

今回は三連休の前半で一泊二日でキャンプにしたので、帰京して翌日家族は休日なので体が楽ということで。

僕は二泊三日のキャンプを希望したのですが、この方が楽でよかったかも。

トイレに向かう次女
朝起きて、次女がトイレに向かうのに同行します。

途中、栗が落ちてます。トゲに注意ですね。
栗が落ちてる

「子供は登るのが好きだ」というスーパーボランティアさんの言葉が印象に残っていますが、
我が家の次女も山を見たら登っていきました。ちょっとした坂なんですが。
山に登る
ほっとくとどこまでも登っていきそうです。

で、天気がいいので川へ。
スプラッシュガーデンはすぐ横に川があって、川遊びができるんですね。

ただ流れが急な場所もあって、深いところもあるので、注意が必要。
子供だけで行くのは危ないですね。

こんな感じです。
川遊び

天気いいと、川遊びも楽しいですね。気温もちょうどよいくらい。
天気良い

とはいえ、雨予報だったのでたいした川遊び装備もないのでちょろっとで戻ります。
川遊びからキャンプ場へ
お疲れ様でした。

凡の湯(日帰り温泉)が併設されてるけど…

秩父スプラッシュガーデンは、すぐ隣に「凡の湯」という日帰り温泉が併設されてます。

なので、キャンプ中に日帰り温泉に徒歩で気軽に行けるんですね。

ちなみに凡の湯の温泉の泉質は、ゆるゆるしてて濃い感じでいいです。
ただ、温度がちょっと熱めの印象。(2018年9月現在)

そして料金が高めなんですよね。

そんなこともあり、
今回我々はキャンプ場をチェックアウトして、近くの別の温泉施設にいきました。

こちら → 星音の湯・ばいえる

なんと!僕以外の家族(嫁さんと長女)は、以前ここに泊まったこともあるそうな。
(僕が仕事でこれなかったそう)

ここは色んなお風呂があって、館内着もくれて価格も相応ですごくよかったです!
色々なお風呂もあり、露天も解放感あって良い感じで。

星音の湯で足湯
子供達はお風呂あがりに足湯にも入ってました。

個人的には泊まりにも来たいなぁ。そんな感じ。

秩父スプラッシュガーデンの感想

秩父スプラッシュガーデンは、東京からも近くてアクセスいいオートキャンプ場ということで。

これまでけっこう色々なキャンプ場いってきたけど、
スプラッシュガーデンは温泉もすぐ隣にあるし、
気軽に手軽にチャチャっとキャンプ行くにはいいかな、っていう印象です。

キャンプ場自体もそこまで高地じゃないので、虫とかもそこまでいないし、
気温の変化もそこまで激しくない印象。
前回の猿ヶ京温泉のキャンプ場は、けっこう高地でブヨに刺された)

ただ、すぐ隣とかのキャンプサイトが近かったりするので、
解放感は他のキャンプ場に比べて少なめかなぁ、という感じ。

予約も取りやすいし都内から近いので、手軽に行くにはいいかもって感じですね。

そうそうそういえば、
なんとなくハイカラなファミリーキャンパーが多い印象でしたね。

秩父への道中で…

スプラッシュガーデンへの行き帰りの道中は、実は大渋滞してたんです。

そんな渋滞を抜けて、道の駅で休憩。
パンを売ってる道の駅「はなぞの」で休憩。
埼玉ゆるキャラ
埼玉のゆるキャラも大展開されていました。

そして帰りは、これまた道の駅とかいつも行く大根そばの店(花園蕎麦)が超満員で並んでたので、
すぐ近くの農協がやってるそばうどんの店に。

以下が農協がやってるそばうどんのお店。
埼玉農協そばうどん
いい感じです。

ネギや薬味が入れ放題でドーンと置いてありました。こういうの好きです。

僕は蕎麦セット(もつ煮とライス)をオーダー。
そばもつ煮セット
学生時代の学食を思い出しますね。

こういうテイストでは、山田うどんとか大好きです。

都内にもできてほしいなぁ。特に近所に。

実はこの次の週の三連休もキャンプに行ってきたんです。
それはまた今度に…

そんな感じですね。