記事内に広告がある場合もあります。

伊香保温泉の石段街ロープウェーの感想

2021年6月某日。

僕自身が緊急事態宣言になりつつある厳しい現実を感じたので、
極めて近場で合宿ができる伊香保温泉に中年おひとり様ソーシャルディスタンス合宿しました。

まとめ記事:中年おひとり様で伊香保温泉旅館に泊まって石段街をダラダラしてきた話
(上記は、この合宿のまとめ記事です。)

ソーシャルディスタンスは保っています。
おひとり様なので…

伊香保温泉に到着して宿に入れるまでに時間あったので、
これまで27年間に渡り何十回ときた伊香保温泉の中でも、
未だに未訪問だった「伊香保ロープウェイ」に乗ってみることにしました。
(当然中年おひとり様での乗車です。)

以下、伊香保温泉の石段街中腹の端っこにあるロープウェイの「不如帰駅(ほととぎすえき)」
hototogisueki ホトトギス駅 伊香保
ここからロープウェイのゴンドラに乗ります。

    ロープウェイの料金は… (大人の普通料金)

  • 片道:500円
  • 往復:830円

僕は山の上から歩いて下山しようと片道切符で。

15分間隔で運行していて、僕は10分くらい待ちました。

ゴンドラからの景色

ロープウェイの発車時刻になり、1台のゴンドラの8名での運行でした。
(コロナ感染対策で最大12名とのことでした。)

まぁまぁ密でしたが、ゴンドラの窓あけて換気しつつ。

というか、伊香保石段街は閑散としてたのに、ロープウェイ人気ありますね。

以下、ゴンドラからの景色。
ikahoroopway 伊香保ロープウェイ
高いですね。

徐々に高度が上がっていきます。そりゃそうか。
gondorakara 伊香保ロープウェイ
ゴンドラの中では、上を見上げるよりも下を見て高さを感じる感じで。

ロープウェイのゴンドラの中からの景色は、まぁ高いなってくらいで。
ゴンドラもそんなに揺れないで安定してましたね。(個人的な感覚です。)

4分程度で上の見晴駅着いちゃうので、アッというまでした。

ロープウェイ上の見晴駅の周りは…

ロープウェイの上の見晴駅着いて、周りにある公園でダラダラする感じですね。

以下、この伊香保の山頂付近全体の森林公園の案内看板です。
ikahoshinrinpark 伊香保森林公園
だいぶ年季を感じる看板で、大まかな地域がざっくばらんに記してあります。

以下は見晴駅近くの状況がわかる案内板です。(上ノ山公園という名称のようです。)
uenoyamapark 上ノ山公園 案内看板
こっちは散策コースがわかりやすいですね…
ときめきデッキからの「天下の絶景」が一押しのようです。

※注意事項
見晴駅周りはジュースの自動販売機があるくらいで、
特に食べ物を売ってたりしない(レストラン等も無い)ので、
もしゆったりモグモグダラダラしたい場合は、ロープウェイ乗る前から持参する必要があります。
(ただ、伊香保石段街も目立った食べ物の販売なく、石段街下のコンビニが一番適当かと)

で、ときめきデッキに移動して、天下の絶景を…
keshiki 天下の絶景
なかなかの絶景です。
(人流の関係でちょっと端っこからですが…)

群馬の街並みが遠くに見える絶景です。
sanncyonagame 天下の絶景
高さを感じます。

terubounokane 輝望の鐘
ときめきデッキにある「輝望の鐘」(読み方がわかりません…)

この鐘をカップルで鳴らすと… ときめきが訪れる!?かも…???
kane ときめきデッキ 鐘
僕はアラフィフ中年おひとり様ですが、鐘を2度鳴らしました。
ときめきは… どこかに忘れてきちゃったかもなぁ…(遠い目)

middleage ミドルエイジカップル
ときめきデッキが良く似合うであろうアベック(ご夫婦であろう)もおられました。
お、お幸せに…

ちなみに、「熊出没注意」的な注意書きもあり。
kumasyutsubotsu 熊出没注意
熊がでたら、死んだふりですかね?

yuugu 山頂の遊具
子供の遊び場的な遊具もありました。

練馬区光が丘公園にもある網のビヨンビヨン遊具もあり。
amiyuugu 網のびよんびよん
いい遊具が山頂の公園にありますが、遊ぶ子供の姿は… 見えませんでした。

zoosansuberidai 象さん滑り台
象さんの滑り台は、使用禁止とのこと。
(安全基準の問題みたいで)

suidou 水道
水道もありました。公園なんでそりゃそうか。

鬼ごっことかかくれんぼするにはよいスペースでしたね。
熊出没注意ですが。

見晴駅から歩いて降りると…

で、中年おひとり様であんまりアレしてるのも何なんで、とっとと歩いて下山することに。

見晴駅の隣にはスケートリンクがありました。
sketarink スケートリンク
デカいです。

skaterink スケートリンク
冬場になると、ここに氷が張られてスケートリンクとして使われるのでしょう。
場所と利用者数的に考えると、なかなか穴場ではないかと思います。

屋内のスケートリンクも隣にありました。

で、
見晴駅から歩いて下山すること15分強。

なかなか急な下り坂・階段の山道になるので、
足腰に不安がある場合や、疲れたくない時はロープウェイは往復にした方が無難だと思いました。

僕もけっこう疲れたので…

あと、緑生い茂る山道をおひとり様での下山も、なかなか風情を感じるものでして…

そんな感じですね。

コメント