日本の新型コロナ感染者数もだいぶ落ち着いてきた今日この頃。
10月後半某土日で、
以前から予定していた家族キャンプに行ってきました。
今回は埼玉県秩父近くの「長瀞キャンプヴィレッジ」です。
秩父とか長瀞あたりは、東京都内からでも気軽行ける距離なので重宝しています。
前回の9月の家族キャンプは、
雨天ということでバンガローに変更したので、
今回が我が家のみの初のテントキャンプとなります。
(これまではご近所友人ご家族がホスト役のキャンプばかりだったので。)
(秩父スプラッシュガーデンで2021年9月某日にバンガローキャンプした話です。)
先月も家族キャンプに行ったんですが、あいにくの雨天。
コロナ禍ということもあり、家族外との接触を避けるキャンプは重宝します。
長瀞キャンプヴィレッジで…
今回のキャンプは、埼玉県秩父近くの「長瀞キャンプヴィレッジ」にて。
以前も利用したことがあり、安心感がありまして。
以前、2019年の台風大雨の時に、バンガローやサイトが水没して大変なことにもなったそうです。
(川が氾濫して、テントサイトは全水没したそう。)
そこから復旧してコロナ禍の中、感染対策しての営業で頭がさがります。
数年ぶりに訪れたら、子供が遊べるアスレチック遊具もできてました。
早朝の誰も使ってない状態の遊具は以下の感じで。
このアスレチック遊具、子供たちになかなか人気でした。
一応、中学生以下の子供たち用ということみたいです。
利用者が使える温泉のお風呂もあります。露天風呂もあり、なかなかいい感じでした。
(テントサイト等で宿泊利用者は無料。)
以下、公式サイトよりのランタン温泉の様子。
僕は今回初めて利用したんですが、きちんと温泉で入りやすい温度でよかったです。
土日に利用したこともあり、お風呂は午後からだんだん混んできましたね。
(感染症対策で人数制限あるので、空いてる時間に行く感じがいいかと。)
長瀞キャンプヴィレッジの特徴を以下に。
- キャンプ場の横には荒川が流れていますが、荒川には入れない
- テントサイトの土はやわらかく、水はけはそこまでよくないです。
- サイトは先着順で、場所の予約はできない
- トイレも水場もきれい、サイトも広め
(川岸に降りれない)
が、キャンプ場に小さな川があり、そこで子供は少しは水遊びはできます。
雨が降ると、地面がぬかるんでくる部分もありました。
川沿いのサイトは早くに埋まりやすいですね。
我が家は今回遅くなったので、アスレチック遊具の近くに陣取りました。
以下、川沿いにドーンと並ぶキャンパーの車です。
12時チェックインですが、13時頃到着したら上記の感じでした。
(渋滞ハマっちゃって…)
いい感じです。
総じて、過ごしやすいキャンプ場だと思ってます。
キャンプの思い出…
初めての我が家のみでのテントキャンプなので、タープを立てるのも若干の苦労を。
なんとかできたサイトの様子が以下です。
テントは慣れてたのですぐできました。(嫁さんが我が家のテントマスター)
子供たちはくつろぎアスレチック遊具で遊び、大人は料理と準備などを。
2021年10月は急に気温が低くなっていって寒かったので、この日も不安でしたが、
ちょうど天気よくて昼間は暖かかったので助かりました。
(夜と朝は激寒でしたが。)
次女(小二)はけん玉を持参してきて、お得意の妙技を披露していました。
焚火用の薪はふんだんに。BBQコンロも2度目の使用なのでまだきれいです。
炭火の火起こし、着火剤を買っていったら瞬殺でした。
着火剤はあった方がいいですねぇ。
(前回は持って行かずに苦労した後、売店で購入。)
少し火がついたくらいで、焼きマシュマロスタートで。
定番の焼肉・焼野菜のBBQと、嫁さん作成の豚汁、焼きそば、等で夜を過ごしました。
テントサイト内で(子供たち念願の)花火もできたので、よかったです。
夜はあまりに冷えたので、焚火終えて早めに寝ました。
(もの凄い寒かったです。)
翌朝はゆっくり起きて(あんまり早く起きても寒いので)、スープとパン、ソーセージの朝食を。
天気が良く気温もあがってきたので、テントとタープも乾かせました。
サイトが広くて色々作業もやりやすかったですね。
天気がよかったので、楽しめました!
寒かったですが。
今回の教訓
いや~、ほんと夜と朝は寒かった。
朝起きると夜露でテントもタープもびしょびしょでした。
テント内も寒くて、寝袋と毛布、上着で重装備してきてよかったです。
寒い時期のキャンプは過酷ですね。
あと、行きの高速道路が超渋滞にはまってしまいました。
コロナ感染者数も減ってきて緊急事態宣言も全国で解除。
ちょうどみんなが出かける土日ってことですね。
山田うどんで昼食を…
帰りに、僕の思い出の店「山田うどん」の寄りました。
この案山子のマークが山田うどんです。
僕がオーダーしたのは天ぷらうどん。
シンプルな中にも、かき揚げの主張があり…
ただのやさいかき揚げでなく、しっかりと何かが揚げられており…
この庶民的なうどんの感じが好きだなぁ。
山田うどんは学生時代によく行ったんですね。
埼玉・群馬にはけっこう店舗数ありまして。
今回の経費をざっくりと…
- 長瀞キャンプヴィレッジ利用料:7550円
- 交通費7000円くらい(ガソリン代2200円、高速代4000円くらい)
- マルコーでの買物 13000円くらい
- 帰りの食事(山田うどん)2000円
(焚き火用の薪の購入代金なども入ってます。)
上記の感じです。大体3万円くらいでしょうか。
キャンプは温泉宿とかの家族旅行に比べてリーズナブルなのも気楽でいいですね。
子供達も遊びやすいですし。
寒い時期のキャンプは子連れだとなかなかなので、
また来年の春以降にキャンプしたいですね。
今度はご近所友人家族とまたいきたいもんですね。
コメント