記事内に広告がある場合もあります。

大雪で羽田-新千歳空港の飛行機欠航!厳しい冬の帰省話

というわけで2022年。
今年も何とか頑張ります。

大晦日を自宅で家族と過ごし、明けて元旦に家族3人は北海道に帰省へ。
僕は東京都内某所の自宅と事務所でお留守番を。
コロナ禍ということもあり、2年半ぶりくらいのフリー期間を)

なんですが…

なんと、
新千歳空港の積雪・降雪がヤバくて、元旦の飛行機が欠航になりました。

家族(嫁さん・長女・次女)は、羽田空港で足止めくらいました…

jal 欠航だらけ
JALの飛行機、引き返し・欠航だらけです…
こりゃ大変だぁ…

元旦朝に頑張って飛び起きてしたくをして、
僕も朝から送り出し対応に尽力したわけですが、
なかなかに無情です。

しょうがないですが…

冬場の雪国への飛行機は注意を…

という訳で、冬場に雪が多い北国への飛行機フライトは注意が必要ですね。
そりゃそうですが。

東京・羽田空港は全然晴天ながら、
新千歳空港の積雪が凄くて、着陸できないようです。

現地まで飛んで着陸できなくて羽田空港まで戻るのは、
パイロットも客室乗務員の皆さんも大変すぎますね…

我が家はまだフライトはしなかったので、
(飛行機に搭乗までしましたが、その後欠航確定で降りた)
新千歳空港まで行かなかったのは不幸中の幸いかもですねぇ。

変なホテルに宿泊して翌日…

というわけながら、懲りずに翌日2日に搭乗振替したそう。
やるなぁ。
(僕がいたら正直帰省をあきらめてたと思います。)

羽田空港近くの「変なホテル」が宿泊とれたとのことで、そちらに3人で一泊。
(空港でチケット振替手続きやら色々あったらしいです)
(僕は都内の事務所で遠くから見守って。)

ロボットの女史と恐竜がお出迎えです。


変なホテルは、変な感じで楽しいらしいです。
(僕は未訪ながら…)

そんなこんなで翌日朝早いので、ホテル泊ということで。

以下、早朝の朝食模様が送られてきました。
変なホテル 朝食
変なホテルで朝食食べて、羽田空港の無料送迎を利用したみたいで!

翌日2日午前中はうまく飛行機飛んで、新千歳空港に着いたとのことです。

車窓からの景色
車窓からも、雪がだいぶ積もってるのがわかります。

僕は元日に作ったゆで卵が、未だに残っています。後で食べるぞ!
ゆで卵
おでん作ろうと思ってゆで卵したんですが、思いのほか野菜のストックが少なく断念。
後で塩つけて食べます。

近所のSEIYUで、大晦日に草大福も買い込んでました。
西友 草大福
元日に一気食いしてしまいましたが!

2022年も地道に頑張ります。

そんな感じですね。

早速雪国から…

「牛です」とのこと。(2022年1月2日14時くらいに送られてきました。)
牛
長女13歳が作成とのこと。
寒いだろうに、ガッツを感じました。

2022年1月3日現在、新千歳空港の積雪がヤバイようです…
新千歳空港 積雪 ヤバイ

「新千歳空港では2日午後に降った雪の除雪作業の影響で、国内線の発着便に大幅な遅れが生じました。

 このため、未明に到着した便の乗客の移動手段がなくなり、
急きょ国内線ターミナルが開放され、乗客が空港内で一夜を明かしました。

北海道エアポートによりますと、毛布を約690枚配ったということです。」

とのこと。

ハードすぎる!!

北国の冬は、厳しいですねぇ…

コメント