2018年10月某日。
なんかだんだん日常にストレスが溜まってきて、どこか遠くに旅に出たい気分。

そんな時、いつもの僕ならバスに乗って隣町まで。
(実際には隣の区)

高円寺いって、焼鳥屋(主に高円寺焼鳥大将)で呑んで食べて、
まだ余裕あったら新しくできたなんでんかんでん食べて…

適度にいい感じになってから、荻窪に電車で移動してなごみの湯に行くと。

ただ今日は、いつもと違う新しい場所へ…
そんな想いもあり、電車で西の方に向かってみました。
ベッドアンドスパ所沢
まぁ、所沢駅で電車を降りて、街で呑んでから24時間営業の「ベッドアンドスパ」に泊まろうと思っていたのですが…
(男性専用宿泊&サウナ施設です)

所沢は自分が学生の頃とかに縁があってよく行った場所でもあり。
航空公園とか行ったり西武球場に野球の試合見に行ったりしたこともありました。

その頃は殆ど車で移動していたこともあり、
所沢駅周辺は立ち寄ったことも降りたことも殆どなく、
ちょっとした旅行気分で遠くに行きたい気分にニアマッチしたという感じですね。

旅に出たい
遠くに行きたい気分だから、練馬区某所から所沢に行く僕も、なかなか現実的ですね。

翌日は嫁さんが仕事休みだったから、
次女の保育園送りしなくていいので朝のお勤めから解放されたの小旅行です。

所沢駅周辺の居酒屋街で呑んだけども…

所沢駅で降りて、駅周辺の居酒屋街を歩いて呑める店を探しました。

ちなみにその日は日曜日の夜で、所沢駅近くの居酒屋街は学生達でいっぱい。

駅近くはチェーン店的な居酒屋が多く、
ブラブラ歩いててもグッとくるお店が見当たらず。

チェーン店居酒屋は好きなんだけども、今日は小旅行気分が味わいたかいので…

行ったことない「やきとりセンター」にイン。
(というか、この店もチェーン店ではありますが…)

謎のマッチョマンが出迎えてくれました。
所沢やきとりセンターマッチョ
お顔が…

やきとりセンターでは、とにかく焼き鳥を食べまくることに。
おいしいんだけども、もつ煮込み的な汁ものがメニューになく、しょうがないので鳥スープで。
所沢やきとりセンター
お代わり自由のキャベツも2回お代わりするやる気っぷりをみせてしまいました。

やきとりセンターの店内も学生さん達中心に若い方が多い感じで。

賑やかな店内は嫌いじゃないですよ。
おひとり様なんで、かえって居やすいのです(笑)

ちなみにこの居酒屋エリア、「所沢プロぺ商店街」というそうです。
参照:所沢プロぺ商店街

そ、そうだったんだ…

所沢駅周辺は、居酒屋街の先に渋い居酒屋が…

ちなみに帰ってから所沢に明るい知人にきいたところ、
所沢駅周辺の居酒屋街の更に先の方に、個人経営的な渋い居酒屋が多いとのこと。

以下のような感じで。
所沢駅居酒屋マップ
更に北二少し行くと、「盃横丁」という渋いエリアもあるそうな。
参照:盃横丁(所沢)

渋いですね。スナック街ですね。
居酒屋もあるみたいなんで、また機会あればって感じで。ちょい歩きますけどね。

ベッドアンドスパ所沢に泊まって

やきとりセンターで適度にアレしたので、駅反対側の「ベッドアンドスパ所沢」にインしました。
わかりやすい巨大な建物ですぐに発見。

参照:ベッドアンドスパ所沢 公式サイト

普段はリクライニングスペースで寝ることが多い僕ですが、
今回はカプセルホテルに泊まることにしました。
(ベッドアンドスパ所沢にもリクライニングの休憩スペースがありました。数少なかったですが)

カプセルホテル宿泊朝10時までで、4200円也。

まずはお風呂&サウナへ。

サウナは通常のフィンランドサウナ(ケロサウナ)と地獄サウナと命名されるスチームサウナ。
サウナ室はちょい低温気味で個人的にはもっと熱くてもいいかな、と。
(夜中に入ったんで、もしかしたら早い時間帯は熱いかも?)

対して、水風呂が激冷たかったです。

風呂も温度がヌルイ浴槽が多く、ひとつあった熱めのお風呂はちょいと温度高め。
どこまでもスパルタorスイートなスパな印象でした。真ん中がない、みたいな。

風呂からあがって館内着にチェンジ。
館内着
しわしわです。そして、肌触りがあんまりよくない。
こんな部分もこれまた逆に、小旅行気分を掻き立ててくれます。

ベッドアンドスパ所沢の飲食スペースへ。日曜の夜なんで空いてます。
飲食エリア
ゆるやかな感じがこれまた小旅行気分を掻き立ててくれます。

以下が飲食スペースの全体風景。ちょうど人がいなかったです。
飲食エリア全景
漫画がけっこう置いてあって、それだけでもけっこう退屈しない感じですね。

以下が飲食メニューです。おつまみセットのコスパが目につきます。あとフライ系。
飲食メニュー

そして以下が裏側のドリンクメニュー。
ドリンクメニュー
そこまでスパ価格でないので、安心感があります。
こんな部分もまた、小旅行気分を掻き立ててくれます。

僕はおつまみセットで、レモンサワーと冷奴、そしてポテトフライをオーダーしました。
おつまみセット
おまけでから揚げが1つついてきました。ポテトフライは後からきました。
ポテトフライは、けっこう量ありました。

アイアムアヒーロー
レモンサワーをお代わりしながら、漫画「アイアムアヒーロー」を読みました。
途中まで読んでだいぶ時間遅くなったんで、カプセルに入りました。
またいつか、読破します…。

カプセルホテルエリア
カプセルホテルの中は、電源もあるし温度も適温だし、お隣のいびきとかもそんなに気にならず。
毛布もあるしで個人的には解放感タップリなんです。
リクライニングエリアにいつも泊まることを考えると、贅沢な気もしました。

これから寒くなるんで、風邪ひかないように暖かくしたいですね。

所沢ベッドアンドスパのスペック

  • サウナ室:ケロサウナ室温約80度(自動ロウリュウ)照明暗めTV付き(ミストサウナもアリ)
  • ケロサウナは温度コンディション低めでぬるめ。ただ、これがマックスの熱さ設定とのこと。(サウナ王より)

  • ミストサウナ、地獄サウナ(唐辛子的な香り)もあり
  • 水風呂:13度くらい激冷たい
  • 休憩スペース:露天風呂が外気浴可能。デッキチェアがひとつ置いてあった。椅子もあり
  • その他お風呂:不感温度バイブラ等いろいろある

様々な企画があり、日本初にこだわりが…

所沢ベッドアンドスパでは、岩盤浴ルームもあり、ゲームセンターもあり、漫画コーナーもありで、
サウナスパ的な施設としてのひと通りがある感じでした。

ゲームコーナーも懐かしい感じで。エアロバイクもありました。
ゲームセンター

所沢ベッドアンドスパでは、様々な企画が行われているようです。
サウナカレー等のチラシ
横須賀ブラジャーというカクテルや、サウナカレー等の飲食物も。

また、岩盤浴でのオセロ大会(日本初)の開催も…
オセロ大会

更に、アーミーロウリュウ(日本初)も開催されているそうで。
アーミーロウリュウ
自衛隊出身の方が指導する中でのロウリュウサービスとのことです。

色々やっておられて、やる気を感じますね。

また、岩盤浴は専用の館内着を借りて無料でできるみたいでした。
これはやっておきたかった。
また次回。

所沢ベッドアンドスパの感想

スパとサウナも当たり前の感じからちょっとズラシタ感じがクセになりそうで。
特に風呂場の雰囲気が個人的には好きです。

日曜の夜だからか、空いててよかったです。
ちょっとした小旅行気分になれました。

とにかくドーンとした駅前ビルに入ってます。
ガーデン所沢

やはり運営はパチンコチェーンのガーデンが関連してるのかな?
良い施設つくってますねぇ。
スパベッド所沢
飲食店とかも色々入った複合施設は、楽しいですね。

月曜朝にちょっとまた駅の反対側まで歩いて、なか卯で朝食を。

なか卯の親子丼と蕎麦のセットです。
なか卯の親子丼は、本当においしいのでおすすめ。

そんな感じですね。

ケロサウナは控えめ温度だが…

2020年2月某日に、思わず夜ベッドアンドスパにいきました。
カプセルホテルを楽天トラベルで予約して。
(楽天トラベルなどで予約すると、かなりお得です)

所沢ベッドアンドスパ
所沢駅の不夜城に、今夜も…

ベッドアンドスパのセット
1ドリンクセットのプランだったので、2杯ビアが一気にきました。

ベッドアンドスパのケロサウナは、どうも温度がぬるめ。
今回もなかなか熱々にならなくてアレでしたが…

サウナ王こと太田広氏のツイッターに聞いたところ、
「あれでフル設定なんですよ。設備上の問題なので、仕方がないです」とのこと。
(サウナ王は、ベッドアンドスパの施設監修をされているみたいなので)

しょうがないかなぁ。
所沢ベッドアンドスパは、施設として他にも過ごしやすい良い部分があるので、
そういった長所を感じたくなったらまた来ようと思いました。

レールビュー
鉄道が見える休憩スペースとかあって、これまたいい感じですね。

そんな感じです。