会員になってるフィットネスジムには、
お風呂とサウナがあっていい感じです。
で、
サウナ入ってる時にふと思ったんです。
「あと2分(サウナ室で)頑張りたい… 汗汗汗
… でも、早くでて水風呂入りたい」
… でも、早くでて水風呂入りたい」
あ、これってプロスペクト理論が働いているなぁ、と。
参照:プロスペクト理論とは?FXトレードで負けるメンタル影響具体例
日常生活の至る所で影響を与える人間の本能的要素、
それがプロスペクト理論。
最近のフィットネスジムは、すごい設備でいい感じです。
ちなみにこの近所のフィットネスジムは、オープン以来会員です。
(途中怪我、他の激安ジムに浮気などで退会期間もありましたが。)
スケベサウナとプロスペクト理論
FXトレードにおいては、
「あとちょっとだけ利益が取りたい」という邪念からのトレードを、
「スケベロング・スケベショート」と言います。
それと同様に、
サウナ室で「あと2分だけ… 頑張ろう… 汗汗汗」と、
予定以上に頑張ることを「スケベサウナ」と呼ぶことにします。
(海外にあるスケベ系風俗サウナではありません。)
あんまり予定以上に頑張りすぎるのも、時にはアレですしね。
水風呂に入りすぎるのも逆に冷えすぎて体壊す場合もあるので、
何事も予定通りにほどほどがいいかな?っていう教訓として…
あなたはどうしますか?
「利益は早く確保したい。損失は先延ばしにしたい」
この思考が働くのがプロスペクト理論です。
サウナにおいても、早く暑いサウナ室をでて水風呂入ってクールダウンしたい、と考えるのは自然ですね。
ただ、
目標時間までは頑張ってサウナ室で蒸され、
目標時間を達成したら、体調と相談して水風呂へGOするのがサウナ道。
水風呂時間も、外気浴もほどほどに。
(風邪ひくんで)
そんな感じです。
上野北欧のサウナ室は、熱々中湿で最高です。
またカプセルホテル泊しながら、スケベサウナしたいですね。
(ハッテンはしないです。)
コメント