先週末に親戚の法事で家族で北関東に行きました。
義祖父の33回忌ということで。

今年は義祖母も春先に亡くなりまして、そんなこともあっての法事でした。

法事が終わり会食も終了してから、親戚家族と群馬の伊香保温泉に一泊しにいきました。

伊香保温泉森秋旅館

今回は伊香保温泉の石段街近くにある「森秋旅館(もりあきりょかん)」というところです。
森秋旅館は、親戚が予約をとってくれました。

なんでも11月は伊香保温泉もかなり混んでるそうで、
特に土日だったこともありどこの旅館もいっぱいで探すのが大変だったそうです。

森秋旅館は、伊香保温泉の石段街近くにある温泉旅館で。
「創業明治元年 湯にやすらぎ詩人のこころでひたりたい」という感じとのことです。

森秋旅館に着きましたが…

北関東某所で法事をやってから車数台で移動したのですが、
実は関越道から伊香保に降りるインター出口がメチャ渋滞していました。

なんと!出口渋滞が1㎞とのことで。

実は僕及び我が家は、けっこう伊香保温泉に行くのですが、
正直かなり寂れてて空いてるイメージが常にあります。
なのでこの渋滞にはビックらしました。

そして更に!伊香保温泉街に向かう一本道の道路も超渋滞。こんなこと、初めてです。
どうやら紅葉シーズンなので、夜でも紅葉見物客での渋滞みたいでした。

森秋旅館に着いたのは、17時くらいになってました。
(予定では15時半着くらいのイメージだったんですが)

参照:森秋旅館 公式サイト

森秋旅館
到着した森秋旅館のロビーの展示されてたものとか。

森秋旅館は風情がある感じの年季入った温泉宿という感じ。
大正ロマン的な雰囲気を醸し出してプッシュされてる感じですが、創業明治元年とのことで。

以下の記事後半部分に写真のっけたので、そちらもよかったら。
参照:FXでよく「月曜はトレードをやらない(控える)」と言われる理由
(記事後半部分に伊香保温泉いった事とか書いてます。)

森秋旅館の感じは… 個人的感想を。

森秋旅館ついて、みんなで石段街を散策に。

河鹿橋の紅葉
河鹿橋というあたりが紅葉がキレイで、ライトアップもされてて人出がここだけすごかったです。
>確かにキレイ。
この河鹿橋のライトアップが渋滞の原因かもしれないですねぇ…

夕食たべて、温泉入って、更に部屋で呑んで寝ました。

眺め
翌朝、天気もよかったので部屋からの景色もよかったです。
こんな感じで。

森秋旅館ロビー
ロビーもこんな感じで風情がある感じ。景色もきれい。

森秋旅館は、温泉もぬるめの適温で入りやすくて好きでした。
お食事も和風の昔ながらの感じで。

お、そういえば夕食には松茸も鰻もでました。
松茸は土瓶蒸しで、鰻は茶碗蒸しで。胃腸にやさしい感じでよかった。

朝食にヤクルトがでたのはツボでした。(大人にもヤクルトあり)

ロビーがエアコン効いて無くてかなり寒かった。
お部屋が若干埃っぽいかな?アレルギーのくしゃみがでたので。
まぁ、古い和風旅館ってそんなもんな気もしますが。

そういうところもまた、ちょっとした宿泊気分になりますね。

よく旅館とか来た時にネガティブな部分が目についたら、
「アジアとかを海外旅行した時の安宿よりマシだろう…」と思ってしのいでます。まぁ、ここは日本ですが…

風情がある感じの宿でしたね。

羽田空港を目指しながら天王洲アイルで

群馬県の伊香保温泉をあとにして、嫁さんの実家である北海道に帰る家族を羽田空港まで送りました。

天王洲アイル

途中、天王洲アイルのリバーサイドエリアでランチを。
ウォーターフロントという感じでしょうか。川沿いで雰囲気いいですね。
TYハーバー
この「T.Y.Harbor」というレストランでランチしました。
なかなかシャレオツな感じですが…

TYハーバーカフェランチ
T.Y.Harborでランチを…

気楽に入ったら、パスタが一皿2000円近くするプライス!
ちょっとビビりましたが、たまにはいいかぁ…

そしたら、パスタもハンバーガーもとてもおいしい!
さすがに高いだけあるなぁ。

多分、品川在住のセレブ達がこういうところにくる感じなんだろうなぁ、と思いました。

お会計は、8人(うち二人子供)で18000円くらいだったかな?ランチですよ。

たまにはこういう普段来ないところにくると、刺激になりますね。
僕もまだまだ、負けないよ。

そんな感じです。