記事内に広告がある場合もあります。

貧乏性が治らない。自分の価値観は大事にしたいが…

僕は見事なまでの貧乏性です。

おそらく子供のころの親のしつけがそうさせてるんだと思います。

高校生の時にジュースの自動販売機を買う時に、
「コーヒーは家で飲めるから、缶コーヒー買うのもったいない。」と友達に言いました。
(家ではインスタントコーヒーが常備されていたので。)

その時に言われた言葉を、今でも覚えています。
「尾形くん、大丈夫… ? (貧乏過ぎない?)」

は、はずかちーー!

子供の頃から高いものを買うのも躊躇しますし、
お金を使うのが抵抗感があるんですよね。

binboosyo
もうアラフィフ世代になった僕ですが、未だに貧乏性な自覚があります。
服も全然買わないし変えないし。
嫁さんには当に呆れられています。(嫁さんは買物魔)

ああ、そうだ。
さすがに今は缶コーヒー買うようになりました。
(炭酸ジュースを飲む割合が減ったことが大きいですが)

コスパ重視の価値観で…

僕は質より量派です。
コスパがいいのが好きですね。

先日も熱海温泉大野屋(伊東園ホテルズグループ)に中年おひとり様合宿いったんですが、
嫁さんは温泉宿でも行くならお金出していい宿じゃないと嫌というポリシーを持っています。

まぁ、自宅の方が居心地よく感じるかもなので、
その言い分もわからんでもないですが。

僕はコスパ重視なんで、これでいいんですよね。

yakitoritetsujinegota
ちなみに数日前、70分1500円(税別)飲み放題食べ放題の「焼鳥の鉄人」に中年男性おひとり様で行きました。
風情も感じつつ、飲んで食べてよかったです。( ^∀^)

銀座の寿司屋にいって、3人で13万円払ったこともありましたが、
そのお金でかっぱ寿司で豪遊を繰り返したいと思っちゃうんですよねー。

銀座青木 鮨
銀座の鮨 あおきにてごちそうになりました。
一度は行ってみるもんですね。ありがとうございました。

価値観が変わるのも怖いし…

生活質素で暮らすのが、自分的には楽に感じます。

でも、幸運にも収入が増えるごとに、使うお金も増えてる現状があります。
これもある程度はしょうがないかという気持ちも。
(税金とか保険とかも累進課税で上がりますし)

人生、いい時ばかりはありゃしないのも自覚してます。

今後、収入が減ったり借金したりする可能性もあるわけです。

ああ、
毎日スーパー西友でもやしだけ買ってきて、焼いて、焼肉のたれで食べてた阿佐ヶ谷時代。
懐かしい。
もう20年以上前です。

あの頃に戻れと言われたら、今でも戻れます。

ただ、家族には申し訳ない気がするなぁ。

すでにアラフィフ、既婚2子持ちの中年男性です。

変わらぬ価値観を大事にしつつ、今後も地道に頑張ろうと思います。

ふくしん餃子
トレード事務所近くの福しんは、僕の行きつけです。餃子100円dayは要チェックします。

魚がし鮨 刺し盛
これまた事務所近くにできた寿司屋で刺し盛りを気分転換に。ちょっとした贅沢気分。

翌日、謎の胃腸炎になりゲーゲー上下から出しまくった挙句、3日間寝込みました。
(もともと胃が弱く、他の人が大丈夫でもやられること多々あるんです。)

とことん貧乏性です。体質まで…

そんな感じですね。

コメント