なんでんかんでんから始まった僕のとんこつラーメン好きですが、
都内屈指の激安とんこつラーメン店チェーンとして君臨する「博多天神」が最もヘビーユーズする店です。

hakatatenjinikebukuro
僕はよく池袋東口店に行きます。

まぁ、自宅とかトレード事務所から近いんで…
電車乗ったら池袋はすぐなんですよね。

博多天神 池袋東口店
東京都 豊島区 東池袋 1-40-11 東池袋TYビル 1F
参照:食べログのページ

とんこつラーメンの濃度も濃く、お店の感じも僕好みです。
好きだなぁ。

博多天神は新宿・渋谷とかにもあり、
2021年現在、都内で7店舗あるそうです。

安くてうまくて風情もある…

博多天神のラーメンは、コクがあってうまいです。
激とんこつラーメンなコク。

豚臭さとコクがいいですね。

で、安いし替え玉1玉無料だし、
ゴマ・辛子高菜・紅ショウガ・すりおろしニンニクとかの薬味も入れ放題の博多スタイル。
(ゴマを入れまくり、ニンニク少々。徐々に辛子高菜と紅ショウガを足していくのが僕のスタイル)

あと、卓上にスープの素みたいなのもあって、
替え玉してスープが薄くなった時に入れるとバッチグーです。
(僕は最初から入れていきます)

店内には、何とも言えない風情もあります。

hakatatenjin 博多天神
ラーメン(500550円)
ここから替え玉1玉も無料サービス。
(以前は店頭に替え玉チケットあったんですが、今は普通にOKみたいですね)

上記のノーマルラーメン状態から、
辛子高菜等の無料トッピングを入れまくるのが博多天神の基本スタイル。

hakatatenjintp
上記は卓上にある無料トッピングたち。ご自由に…

tonkotsuramen とんこつラーメン
どーん。(トッピング入れる前のノーマル状態)
500円でこれ。

超濃厚でスープも外れないし、お腹いっぱいになります。

とんこつラーメン屋でもっと高い価格の店が多いですが、
個人的には博多天神がベストなコストパフォーマンス。
コスパ重視の僕には最高です。

コクが強いとんこつラーメンは、好みがかなりわかれます。
ご承知おきを…

個人的にはコクが濃いとんこつラーメン、好きですね。

博多天神は営業時間も長いし、
いつ行っても営業してる印象があります。
(2021年現在はコロナ禍の影響もあり、時短かもですが)

池袋店だと、近くに晩杯屋もあるし飲んでシメにちょうどいい場所です。

この価格でよくやれてるなぁ。
企業努力がすごいんだと思います。

hakatatenjinmen
この博多天神ラーメン500550円を…

この卓上フリートッピングを使うことで僕は…
takujofree
ゴマを入れまくり、おろしにんにくをガンガンと。
そしてスープのたれを2周ほど。

こんな感じにしてから食べだします。
customramen
食べだしながら、辛子高菜を追加しつつ、最後に紅ショウガです。

博多天神ラーメン550円に値上げ!しかし…

個人的に衝撃でした。
2021年11月30日に博多天神・池袋店に行ったら、ラーメン550円に値上げされてました。

博多天神ラーメン メニュー
壁のメニューにも豚骨ラーメン550円と表記変更されてました。

卓上にあったメニュー表も修正されており。

各メニュー50円の値上げみたいです。

いや、全然いい。問題ないっす!
むしろあの池袋とか渋谷・新宿の家賃高いエリアでこの価格で継続できるのだけでもスゲーっす!!
(個人的には豚骨ラーメン600円でもいいと思う。)

値上がりしても、替え玉1回無料なのはそのまま継続で。

これまでずっと低価格であり続けた博多天神の値上げは、
おそらく経営者の方も苦渋の決断だったんだと思う。

いや、全然それでも充分安いしコスパ最高なんで!

博多天神 豚骨ラーメン
というわけで、博多天神・豚骨ラーメン550円

俺流
俺流でな。

博多天神 スーパー圧力
時代は流れますので…

博多天神ラーメンの食べ方を…

2021年12月某日に、博多天神・新宿店に行きました。
博多天神新宿店
新宿店は、昔よく行ってたなぁ。

新宿店の外側には、博多天神ラーメンの食べ方看板があります。
博多天神ラーメン 食べ方
「濃厚スープは、コーヒーで言うとブラック。」
そう、博多天神の豚骨ラーメンは、トッピング入れることで味に深みが出てくるメンラ―ということで。


新宿店も、ラーメン550円になってました。

博多天神ラーメン 新宿店
新宿店も安定の豚骨ラーメン。替え玉1無料。

博多天神・新宿店は、新宿駅東口前のアルタ前を歌舞伎町方面に歩いた青梅街道沿いです。
家賃高そうだなぁ。

新宿アルタ前
アルタ前は、今も昔も名所ですね。
笑っていいとも!が放送してた時期に、アルタ前からスタジオ入っていくタモリ(タモさん)を見かけたことがあります。
堂々と正面から入るんですよね。というか裏口ってないのか…

新宿アルタ前
アルタ前にも、猫ちゃん3D看板が。
時代の流れを感じますねぇ。

やわらかめの麺がおいしい説も…

博多天神通って20年以上の我々ですが、
知人から「博多天神はやわ麺が一番うまい!」と情報あり。

検証してみました。

以下、やわ麺のラーメン。
やわ麺
固めにした時の麺よりも、口あたりは普通の麺っぽいですが…

これ、うまいっす!

替え玉は固めにして比べてみましたが、甲乙つけがたい…

う~ん…

個人的には固めが好きかな、という結論でましたが、
やわ麺が好き派の意見もかなり理解できるテイストでした。

博多天神の公式ファンサイトがあるんですね!

博多天神の公式サイト、初めて見ました。

参照:博多天神 PC店サイト
(2021年11月30日現在、リンク切れになってました。 → 復旧したみたいです。)

こちら、どうやら公式サイトではなくファンの方が作っておられるサイトのようです。

しかも、博多風龍の紹介?やら博多天神以外のことも書いてある。(笑)

更には、不祥事までもそのままドーンと。
hakatatenjinsite 博多天神
この昭和感がいいなぁ。

博多天神はラーメンつくってくれるおやじ達も味があっていいし、
外国人の店員さんも丁寧かつフランクでいい感じです。
(池袋店で一回、ものすごい美人のアジア系の店員さんいて、ビビったことあります。)

そんな感じですね。

池袋店は、晩杯屋からの梯子が個人的スタイル

博多天神池袋店の近くには、居酒屋がけっこうあります。

個人的には激安立ち飲み屋の「晩杯屋」行ってからの博多天神がマイスタイル。

まず晩杯屋で、ホッピーと煮込みを。
晩杯屋 煮込み
煮込みは100円くらい。ホッピーの値段は普通です。中も250円とか。

晩杯屋 サバの塩焼き
サバの塩焼き(180円) ちょっと焦げ気味ですが。

晩杯屋はつまみが激安ですね。
野菜天は毎回オーダーします。
(ここまでは晩杯屋の商品です。)

そこからの博多天神へGO!

博多天神の2022年7月現在メニューです。
博多天神 メニュー
替え玉1玉無料サービス継続中で。

ラーメン
いつものようにラーメン(550円)を。

小瓶ビール
小瓶ビール(400円)は、僕だとアッという間になくなります。
しかし、お布施のような気持ちでオーダー。

池袋東口 看板
池袋も変わっていってます。GMOの看板が。
コロナ禍の影響が大きいですね。

世界が平和でありますように。