2019年2月某日の日曜日の午前中。

たまたま一日自由時間にできたので、
普段あまり行かない場所にと思い、巣鴨に行きました。
(巣鴨という時点で、意外と何度も来てるし隣の駒込にもよく降りるのですが…)

巣鴨にある「東京染井温泉SAKURA」というスパ日帰り温泉に行こうと思ってです。

巣鴨sakura
上記のようなキレイな感じのスパ施設ということで。
巣鴨の駅からちょっと行った場所にあるということで。

巣鴨SAKURAは夜で営業終わって朝までやってないので、深夜族の僕はあんまり行く機会がなかったんです。
このあたりだと、朝までというか24時間営業してる駒込ロスコが常宿なので。

というわけで、昼間から行ける時間なんでということで。

巣鴨駅近くで軽食を…

時間は11時になったところだったので、まずは巣鴨駅前の「天丼てんや」に。
天丼と天ぷらセットをオーダー。

店内の奥の方に陣取ったんですが、どうもバイトの方々の私語が気になる。
キャピキャピ系なんですよね。

普通に食べたんですが、なんかイマイチしっくりこず、
更に近くの磯丸水産に入りました。

磯丸水産は24時間営業の海鮮居酒屋で、都内に店舗がありまくる奇跡の店。
ランチメニューもあり、老若男女いける店です。

磯丸水産イカの浜焼き
磯丸水産で、イカの浜焼きを。
他に小鉢メニューを2皿オーダーして、ビアとチューハイも。

この磯丸水産店舗の雰囲気が好きな感じで、けっこう満足しました。

巣鴨SAKURAは、激込んでた

巣鴨SAKURAへは駅前からシャトルバスもあるみたいですが、散歩がてら歩いていきました。

巣鴨の学校
途中、校庭がコンクリートの学校の横を通りました。

そういえば僕が子供の頃、郷里では「都会の学校だと校庭がコンクリートでかわいそうなんじゃけんの~」とか大人たちが言ってたのを思い出します。

今思えば、
土のグランドもちょっと行けばすぐありますし、
僕の郷里よりもどう考えても巣鴨の学校の方が環境的に恵まれているような気がしますが…

まぁ、もう35年くらい前の話なんで、田舎には情報が少なかったんですね。
懐かしい時代。

で、大体巣鴨駅あたりから10分強くらい歩いて、東京染井温泉SAKURAに着きました。
シャトルバスがでてるくらいなので、それなりに歩きました。

施設内は撮影禁止とのことで、写真無しです。

とりあえず…

激混んでました!!!

日曜の午後イチから夕方まで滞在してたので、
おそらく一番混んでる時間にぶち当たったんだと思います。

夕方頃とか、男湯のサウナとか室内超満員電車状態で、
おそらく20人以上30人未満がサウナ室に入ってて、ある意味壮観でした。

お風呂の感じとか、水風呂の温度(18度くらい)とか設備はいい感じでした。
ただ、全体的にサイズが小さく、狭くて窮屈な印象でした。

浴室だけでなく、レストランスペース以外が全体的に狭い作りな印象でした。
というか、客入りが多すぎて混みすぎな感じで…

混んでなければいいんだけどなぁ。
浴槽とか、常に満員で入れない時間が多かったな。
(相当な混みようでした… 僕がここまで強く書くのは珍しいです…)

巣鴨sakura館内図
sakuraでは、館内図の案内用紙をくれました。
スタッフ数も多く設備もキレイだったので、異常に混んでなければいいんだけどなぁ。

参照:東京染井温泉sakura 公式サイト

巣鴨SAKURAのスペック

  • サウナ室:室温約85度(自動ロウリュウ式)スタジアムサウナで段差あり
  • 水風呂:18度くらい、水深1メートルで深くいい感じ
  • 休憩スペース:露天風呂があり外気浴可能。ベンチと椅子が置いてある
  • その他お風呂:お風呂の種類は多いが、浴槽小さめ。ぬるめの温度設定浴槽あり、入りやすくていい感じ

混んでなければ、良いんだけどなぁ。
あと、駅から遠い。

sakuraの二階エリアで

風呂サウナ入った後で、二階の談話室というスペースでごろ寝しました。
とりあえず、みんなごろ寝してる感じです。
ここも混んでます。

ちょっとしてからリラクゼーションルームという部屋に移動して、リクライニングでダラダラしました。
席数少なくて、超混んでる感じだったので早めに退散しました。

レストランスペースは広くてよさそうでしたが、
メニューみてなんとなく割高感を感じて入らなかったです。

個人的な感想としては…

巣鴨sakuraに日曜の午後イチで入って、夕方18時くらいにでました。

最初に風呂サウナ入って、あがってゴロゴロして、もう一回風呂サウナ入って退散した感じです。

館内で飲食しなかったのですが、利用料が1800円くらいでした。
(施設利用料とバスタオル及び館内着レンタル代で)

超混んでて、全体的にスペースも狭くて居づらかったのもあって、ちょっと高いなぁという印象。

まぁ、たまには体験価値として新しいところに行ってみてもって感じでしたね。
平日の昼間とかなら空いてるかもしれないですね。

あと、駅からちょっと遠いのがネックかもですね。
その分閑静なエリアにあるとは言えますが。

巣鴨とかこのあたりは好きな雰囲気の街なので、
sakuraも空いてたり、利用しやすい状況が増えていくといいなぁって思います。

帰って地元で持ちかえり焼鳥で

イマイチゆっくりしきれなかったので、
駅前で呑んで、更に駒込ロスコに行って泊まって朝帰ろうか?とも思ったんですが、
さすがに風呂サウナ入り過ぎだな、と思ってやめて帰りました。

巣鴨か駒込で呑んで帰ろうかと思ったんですが、そのまま帰路へ。

地元でよく行く持ち帰り専用焼鳥屋で、焼鳥9本を。
練馬関口屋やきとり
この焼鳥屋ずっとやってる持ちかえり専門店で、9本で700円くらい。コスパがヤバいです。
サッパリしてて好きなんですね。

帰って焼鳥食べながらビール飲んで、最後にカップラーメン食べて寝ました。

そんな感じの日曜でした。