記事内に広告がある場合もあります。

伊香保グランドホテル(伊東園ホテルズ)中年おひとり様宿泊した感想

群馬の伊香保温泉に中年おひとり様合宿しにきました。

まとめ記事:中年おひとり様で伊香保温泉旅館に泊まって石段街をダラダラしてきた話
(上記は、この合宿のまとめ記事です。)

今回の合宿は2泊3日の行程なんですが、初日は「伊香保温泉とどろき」に宿泊しました。

で、二日目は同じ伊香保温泉の「伊香保グランドホテル」を予約してました。

伊香保グランドホテルは、伊香保温泉街に車で向かう途中の坂の一番最初に見えてくる温泉旅館ですね。
ドドーンと目立つ建物です。
ikahograndhotel 伊香保グランドホテル
ドドーンと…

僕の記憶が曖昧ながら…
この伊香保グランドホテルはおそらく(27年くらい前に)学生時代の最初のレクリエーションで宿泊した記憶があります。
その時はおそらく伊東園ホテル系列ではなかったと思いますが。

前日に宿泊した「伊香保温泉とどろき」を11時前にチェックアウトしてテクテク歩いて到着したのが11時半くらい。

伊香保グランドホテル
到着が… 早すぎました。

チェックイン自体も13時からなので、特にやることも行くところもなかったので、
ホテルのロビーの隅っこでパソコン広げてダラダラしていることにしました。

伊香保グランドホテル 壺
この壺の横にあるベンチでダラダラさせてもらいました。

で、13時になってようやくチェックインしました。

13時から隣接の黄金の湯館が使えてよかった!

13時にチェックインしても、お部屋の鍵がもらえるのは15時前くらい。

ただ、
隣に併設されている日帰り温泉「黄金の湯館」(こがねのゆかん)が無料ですぐに使えるとのことで、そちらにいきました。
これは助かった!

(黄金の湯館は、伊香保グランドホテル宿泊客であれば無料利用できるとのこと。)
koganenoyukan 黄金の湯館
伊香保グランドホテルの館内から歩いてもいけましたが、外から回っても入れました。

以下、黄金の湯館の浴室の感じを… (公式サイトより引用)
koganenoyukan 黄金の湯館
これは向き的に女湯だと思います。

内風呂は、
黄金の湯と白銀の湯が併設されている感じで、まぁまぁの広さでした。

以下は露天風呂の感じ。
koganenoyukantorenburo 黄金の湯館 露天風呂
露天風呂は混合湯の白銀の湯の感じでした。濁ってない感じで。
ペンギンさんが印象的ですね。

露天エリアには2脚ほど「ととのい椅子」も置かれていました。
(サウナはコロナ対策で休止中でしたが。)

日当たりが良い時間だったので、日が当たる場所で外気浴させてもらいました。

なんだかんだで1時間半くらい入浴。

黄金の湯館は、浴室以上に休憩エリアやレクリエーション的なスペースが広く、
入浴後にゆったりダラダラできる感じでした。
(今回はコロナの為、だいぶスペース閉鎖されてましたが。)

中年おひとり様での伊香保グランドホテルのお部屋

で、ようやく14時40分頃に伊香保グランドホテルのお部屋の鍵をもらいました。

土曜日ということもあり、本日はかなり満室に近いとのこと。

今回は中年おひとり様なので、洋室となりました。
以下、お部屋の感じで… (画像クリックで拡大)
ikahograndhotelyoshitsu 伊香保グランドホテル 洋室
窓のウインドカーテンは上げています。
外は緑が見えますが、館内の中庭っぽい感じですね。

内側は以下の感じで。
ikahograndhotelyoshitsu 伊香保グランドホテル 洋室
普通のビジネスホテル風ですね。枕はダブルです。

テレビは、ベッドでゴロンしながらどうぞ的な位置ですね。
ikahograndhotelyoshitsu 伊香保グランドホテル 洋室

普通のダブルベッドです。
ikahograndhotelyoshitsu 伊香保グランドホテル 洋室

窓の外は、以下の感じで…
ikahograndhotelyoshitsu 伊香保グランドホテル 洋室
今回のお部屋は禁煙だったと思います。
(僕自身は元々喫煙しないので。)

眺望らしきものもないので、
初日の宿泊で和室で広い部屋だったのが良かったですね。

連泊でこれだと若干寂しさもありますし。

あー、そうだ。
部屋入って夕食までの時間に、(既に入浴済みだったので)カラオケルームをおひとり様貸し切りさせてもらいました。

カラオケルームは大体夕方から予約が入りだすので、
早い時間はあんまり使われてないので気兼ねなく1時間熱唱させてもらいましたよ。


こんな感じで…

伊香保グランドホテルのお風呂

で、お風呂へ。

既に併設されている黄金の湯館はいってきたので、夕食後に内湯の大浴場に入りました。

大浴場は以下の感じです。(公式サイトより引用しています。)
ikahograndohotelyokujo 伊香保グランドホテル 大浴場
露天風呂はなく、この内湯だけです。
(露天風呂に入りたい場合は、併設の黄金の湯館に行く感じです。)

温泉は伊香保温泉「黄金の湯」で、濁った肌当たりのやさしい湯です。
個人的にはゆったりできてよかったです。

土曜で宿泊客が多いのですが、あんまり入浴している方も多くなく、
(もちろん時間帯によるとは思いますが)
個人的には内湯の大浴場の方がのんびりできてよかったです。

伊香保グランドホテルでのお食事

伊香保グランドホテルは伊東園ホテルズ系列のバイキング宿になってます。
アルコールも飲み放題ないつものスタイルで。

とりあえず暴飲暴食して泥酔したい派の僕には最適な温泉宿チェーンで重宝しています。

というわけで…

昨日に続き、
伊香保グランドホテルでの食事は、かなりおいしく感じました。
(これまで様々な伊東園ホテルズ系列を経験してきた僕の感想です。)

土曜日だったので入れ替え制で、
バイキングの時の鉄則で1番早い時間を選択しました。
(遅い時間だと会場混んでたり料理が補充されにくくなってたりするんで)

お夕食時の僕の感じは…

今回は土曜ということで、17時20分から18時30分までの70分間での夕食とのことでした。
(70分での三部入れ替え制とのこと)

ただ、そんなにバイキング会場は混んでなくてゆったりでしたね。

以下、僕の最初のセレクトです。
bikingyusyoku バイキング夕食
昨日同様、チキン中心に攻めています。
(同じエリアでの2連泊目なので、大体内容同じだと知ってましたし。)

ただ、昨日にはなかった「茶碗蒸し」「刺身こんにゃく」「ピザ」が新鮮でした。

dinnerbiking ディナーバイキング
チャーハンも攻めてみました。
ステーキ串みたいなのは、昨日からの個人的メインディッシュでしたね。

以下、全体像。
byking 伊香保グランドホテル 夕食バイキング
こんな感じで暴飲暴食してストレス解消していきます。

僕の場合は質より量な人生なので…

で、夕食食べてお風呂入って、部屋でダラダラして寝ちゃいました。

伊香保グランドホテルの朝食を

で、起きたらまた朝食です。

以下が僕の最初のセレクトです。
cyosyokubiking 朝食バイキング
昨日同様、朝食のセレクトはシンプルになってしまいました。
まぁ、充分ですが。

cyosyokubiking 朝食バイキング
味噌汁がしじみ汁だったので、それだけで充分満足できました。
なんだかんだで腹パンになりましたし。

そんな感じでダラダラして、
最後の大浴場で風呂入ってからチェックアウトしました。

伊香保グランドホテルに宿泊した感想

昨日の12畳和室から一転して、洋室で狭めの部屋だったので、昨日あってよかったな、と。
一泊で来られるおひとり様は、和室をセレクトした方が良いかも。
(和室が選べる宿を選択するのも手ですね。)

伊香保グランドホテルは併設の黄金の湯館を良い時間に利用できるといいかもですね。
混んでる時間帯だと、けっこうせわしくなっちゃいますし。

個人的には(おひとり様ということもあり)適当に空いてるであろう時間帯で入浴したので、
殆どいつもゆったりと入浴することができました。

食事も(宿泊客たくさんいる割には)そんなに慌ただしくもなく、
補充もしっかりされているような印象でした。

僕には充分って感じです!

今回の伊香保グランドホテルの宿泊費は「9665円」でしたー!

土曜なんで昨日よりもちょっと高めですね。
まぁ、全然充分な感じですが。


帰りのバスを伊香保温泉石段街バス停で待ってると、雨が降ってきました。
ギリギリのタイミング!

あと、帰りのバスも満員でしたね。
土曜ってこみますねー。

そんな感じですね。

(おしまい)

コメント