(この記事は一旦書いたんですが、公開をためらって暫く下書きにしておいたものです。だいぶ経ったのでアップします。)

これから書いていく話は、
ちょっとぶっ飛んだ話になるかもしれませんが、全て実話です。

僕が昔勤めていた会社の後輩(仮にHくんとします)(三十代後半男性で既婚子持ち)がいまして、
その後輩が「お金に困っているから借してほしい」という連絡を数年前にもらったんです。
(それがだいたい2年くらい前です。)

そして今月にも、同じようにお金の無心の連絡がありましたが…

その後輩は、僕が以前勤めた会社でもその頃から慕ってくれていて、
色々と相談してくる感じで真面目な印象の方なんですが…

借金
やっぱりお金の貸し借りとか無心は、お互いに精神的なストレスになるわけで…

ただやはり、事情はどうあれかつての縁もあるし、
自分を頼ってきた後輩をそのままにしておけないの正直な気持ちで。

本人にとって良いと思えることであれば対応していきたいと思っているのですが…

無心の内容と経過

2年くらい前に連絡がきた時は、
「お金を即金で稼げる方法ないですか?」的な質問から飛躍していき。

最終的には、シンプルにお金を借してほしいというものでした。

聞けば、かなり生活面での状況が厳しいみたいで…

以下のような状況を電話で聞きました。

  • 親がガンで高額医療費が必要に
  • 実家に多額の借金があり、それを本人が肩代わりすることに
  • 相談できる身寄りが他にない(親戚にも全部断られた)
  • 借金が理由で会社も辞めて、関連業種に転職したが、うまくいってない(お金借りてる)

といった状況で手持ち金が全くなくなり、日々の支払いでギブアップ状態とのこと。

そこで、幾らかのお金を貸してほしいという内容でした。

後輩Hくんは優しくて真面目な感じの方で、
見た目も爽やかイケメン風で、仕事も一生懸命頑張る感じの方なんです。

ただ、ちょっとだらしない部分があるのは昔から知ってて、
会社員の同僚時代にカード破産を一度経験してたのは僕も知ってましたが。

人柄はいい感じの方なので、多くの同僚に好感を持たれている感じだったと思います。

僕と同じ会社で後輩だったんですが、
僕が退職後に僕の最終職務より出世していかれたこともありますし。

とりあえずカンパをすることに…

なかなかヘビーだなぁと思い、お金をカンパすることにしました。

お金の貸し借りはちょっと抵抗があったので、
(僕自身も気になるし、返してもらう前提は気持ち的にも微妙だったので)
すでにFXである程度の収益が挙げられている状況だったこともあり、
無下に断るのも自分の気持ち的に悪い感じだったんです。

なので、
返さなくてもいいからということで、ある程度のお金をカンパしました。

そしたら後日、
「もうちょっと貸してください。必ず返しますから」と何度かやりとりあり。

根本的な原因を解決しないと今後も厳しいままだよと説明し、
具体的な対処法をLINEで長文で送ったのを覚えています。
(借金の整理して現状の生活改めて、役所等でも色々相談したら、みたいな感じで)

後輩Hくんは既婚子持ちで家族もいるし、子煩悩な方だったので、
これで立ち直れたらよかったのですが…

本当に色々借金しまくっていたようで…

そんなこんな話を後輩Hくんに聞いて、かつて勤めた会社の同僚に状況聞こうと連絡したんですが。

そしたら、
なんと!その連絡した同僚もお金を貸して返してもらってないらしい。

そして複数人からお金を借りて、約束通り返せてない話が多くて問題になってるとのことで。

聞いてた話はかなりヘビーな感じでガチで、
更に、その流れで聞いた噂ではギャンブルにハマってお金を溶かしているということらしい。

後輩Hくんの前途が本当に心配になったのですが…

と、ここまでが2年くらい前の話です。

ホームレスになったと連絡が!!

そして2018年の4月頃に再び後輩Hくんからメールがきました。

なんと!メールによるとホームレスになってしまったのとこ。
どこまで本当なのかわかりませんが、さすがにビックリしました。

貰ったメールの文面はなかなかヘビーだったので、
ひとまずとりあえず過ごせるだけの金額をカンパで入金しました。

そして、助けにいくから「居場所を教えてほしい」とメールするも、そこは回答されず。
最終的に僕の電話番号を送って、それで音沙汰なくなりました。

以下は、後輩Hくんからの複数回のメール文面です。
→ 後輩Hくんからのメールやり取りテキスト

正直、どこまでガチなのか僕自身も判断できないのですが、
後輩Hくんが苦境に立っていることは深く伝わってきます。
(嘘でもホームレスとか言う感じの人じゃないと思いますので)

なんとか、生きて立ち直って普通に生活できるようになってほしいと強く思います。

ホームレス支援のやり方はどうしたら?

生活が苦しいとか、借金とか、収入少ないとか、色々生きてりゃ悩みはあると思います。
僕だって日々の中での悩みはあります。小さいことかもしれないですが。

そういった中で、それぞれが帳尻つけて生きてるのが現実だと思っています。

僕にも金銭的に苦しい時期はありました。

お金が無くて厳しい時に、やっぱり根本的な部分を解決しないと好転しないと思います。

生活の状況、お金の使い方、仕事、などなど…

人生一発逆転を狙うのも無しではないと思うのですが、
勝つか負けるかの勝負は、負けた時が悲惨です。それでも人生は続きますし。
FXトレーダーの僕がこんなこと言うのも何なんですが…

闇金ウシジマくん金
闇金ウシジマくんみたいに、ドライにこんなこと言えるのであればベストだと思います。
だけども、なかなかそんな心情になれないのが人情。

僕は真剣に、友人がホームレスになってしまったら、どう支援すればいいんだろう?
考えました。

とりあえず会いに行って会って、風呂入れて着替えさせて、食事させて、
宿泊できる施設みたいなところを探すか、簡易宿泊施設に泊まらせるか。

役所に行ってなんらかの支援方法を相談するか、などなど…

あんまりバタバタしてると、自分ちの家事育児にも支障でると家族も不満だろうし。

真剣に考えましたが、結局会えないまま連絡が途絶えて今です。

どこかで無事やっていて、また連絡くれることを祈ってます。

そんな感じです。

2019年2月にも連絡が…

こちらの後輩Hくんより、2019年2月某日にもメールがありました。

以下のような内容。

「(前略)定期的にこのようなご連絡で申し訳ないのですが
3日間程飯が食えてなくて、、
どうにか、再び、少額で構いませんので、幾らかだけでも、貸して頂けないでしょうか
または、援助して頂けないでしょうか (後略)」

直接会って渡すから居場所を教えて、という内容のメールを返信しました。
そしたら返信無いままに。

う~ん、大丈夫かな。
なかなか心配ではありますが、どうすることもできない現状で。

今、2019年5月某日ですがHくんにメールしてみました。
→未達エラーになりました。
どこかでなんとかうまくやれてればいいんだけど。

そんな感じです。