僕は混んでる居酒屋、飲食店があんまり得意じゃないです。
って、そりゃみんなか。

というわけで、
店内が広めでそんなに混んでない居酒屋を目指していくわけですが、
トレードをやってる関係上、どうしても深夜族です。

夜中にガンガンやりたくなった時に、池袋いってよく飲んだもんですが、
そんな時の朝方くらいによくいってたのが北口にある居酒屋「大都会」

daitokaiikebukuro
池袋北口でたら、すぐに大都会はあります。
店名がかっちょいい。

何度も何度も入ろうとして、勇気がなくて入店できなかった20代の頃。
今、アラフィフ間近になった僕は、いつでも気楽に入れるようになりました。

参照:大都会 池袋北口店(食べログ)

めちゃめちゃ大好き!ってことでもないのですが、
通常時は24時間営業の居酒屋なので、朝からでも朝まででもやってて便利です。

喫煙可、現金支払いのみの昭和ノリです。

センベロで昭和すぎる大都会で…

大都会は地下一階にあるので、階段を下りていきます。

で、券売機でドリンク及び料理チケットを買ってカウンターにオーダーするスタイル。
チケットには座席番号を自分で記入して、カウンターに持っていきます。
(初めてだとやり方わからないかも。店内にやり方書いてありますが。)

本日は、すでに博多天神のラーメンをドカーンと食べてきたので、ちょろっとセンベロで。

daitokaiasahi
クリアアサヒ2杯チケット(450円)
今の僕には、発泡酒がよく似合う…

席には、メニュー表もあります。
daitokaimenu 大都会 メニュー
オーダーが決まったら、その都度券売機まで買いにいきます。

sashimi 今日の刺身
本日の刺身(410円)
普通に新鮮でおいしいです。

クリアアサヒ2杯450円・今日の刺身410円。
しめて860円のセンベロとなりました。

今回は、2021年3月の某平日午前中に行ったのですが、
その時間から大都会の店内はかなりお客さんでにぎわってました。

店員さんもその時間は二人オペで、超大変そう。

みんな午前中からガンガンいくなぁ。さすが昭和。

ドリンクは安く、昭和を感じられる場所

大都会は、個人的にはネーミングが好きです。

お酒は安いです。
料理の値段は普通に居酒屋くらいです。

個人的には通常時は24時間営業という利便性で行きます。

喫煙可でモクモクしてる店内エリアもあるので、苦手は方は注意ですね。
(僕はタバコ吸わないですが、なんとか大丈夫な方ですね。)

nagabuchisyowa 長渕剛 昭和
昭和を感じさせるお店です。

店内も店員さんも、全体的に昭和を思い出させる雰囲気。
そんな感じがいいですね。

緊急事態宣言で営業時間短縮中

2021年3月12日現在、一都三県は新型コロナ禍による緊急事態宣言の延長中。

通常だと24時間営業の大都会も営業時間短縮中みたいです。
(20時で閉店とのことでした。)

困ったもんですね。

新型コロナも早く落ち着いて、通常の世の中に戻ってほしいもんです。

そんな感じです。

その他の池袋スポット情報